薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ついに炉台製作開始!!

 
仕事や、なんやかんやと忙しい中、ついに強行突破です!
 
9月5,6日の施工日に向けて、炉台製作を開始しました
 
 
本来なら、完成図をかなパパさんにCGでやってもらいたかったのですが、もう時間がないので
 
スタートを切ってしまいました・・・
 
 
 
 
私一人では心細いので、友達に手伝ってもらう予定です
 
 
 
その友達の仕事が終わるのが4時過ぎ、5時ごろからのスタートです・・
 
 
何時になる事やら・・・
 
 
 
今日は午前中講習があったので、昼から速攻でテレビを移動させました
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
この収納の中にテレビをぶち込みます
 
 
 
 
 
 
 
まずは、この中にあるタンスを移動させる所からでした・・・
 
 
 
結構大変でしたが、 割愛!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい!綺麗になりました!
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このタンスを移動させる場所にいる先住民達の処理!大変でした これも  割愛!
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
先住民達を整理する本棚!
 
 
 
 
これも作りました・・
 
 
 
製作過程・・・・・・割愛!
 
 
 
押し入れの中の本棚なので、適当です!
 
 
 
 
 
だから、まともな画像はお見せできません(T_T)
 
 
 
 
 
はい! テレビ移動!
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
すっきり!やっと作業できます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テレビは?
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
綺麗に収まりましたよ~
 
よっしゃ~
 
 
 
 
 
 
 
 
その作業中に、頼んでいた電気配線屋さんから今から行けると電話がありました
 
 
 
グッタイミン!!
 
 
 
 
電気屋さんと一緒に床下にもぐって、私はストーブ下の土台の補強!
 
 
 
 
 
電気屋さんは、テレビと電源の配線工事!
 
 
 
 
 
 
 
床下、とても大変でした・・・
 
 
電気屋さん   恐れ入りました<m(__)m>
 
 
 
 
 
苦労した床下画像あるけど・・・・ 割愛!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
配線終了!  右側に見えるでしょ!
 
 
 
 
 
 
 
 
電気屋さんを妻に任せて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5時に友達とカーマ21で待ち合わせ!
 
 
 
 
 
 
手書きの図面で材料を調達します
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
御覧のように、軽量鉄骨を駆使して作ろうと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい! 家に着きました
 
 
イメージ 19
 
 
まずはこれを取りました・・・
 
 
もう新築ではありませんが、何だか切ないです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 炉台からです。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
ボードを切り始めたころには外は もう 真っ暗・・・
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オ~マイガ!
 
やっちまったYO~
 
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 3
 
 
ま~御愛嬌で・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何とか、床のヘキサゴン完成!
 
 
イメージ 4
 
 
台形・・・ 手強かった・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁に取り掛かります
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
これからは、軽量鉄骨で炉壁の立ち上がりを作りますよ~
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
まずは、センターからです。 かわはらさんのアドバイス通り120㎝の高さです
 
 
 
 
 
トップに天板も付けました・・
 
 
集成材の ちょっといいやつを奮発!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
軽量鉄骨に穴を開け、下地にネジをしっかり もみ込みました
 
 
絶対に倒れません !!
 
 
 
 
 
 
 
 
天板んの角度も グッ!  (^_^)v
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
両サイドも完成!
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽量鉄骨にボードをネジでしっかり固定します!!
 
 
これでもかという位 ネジをぶち込みました
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
もう深夜・・・
 
さすがに電気工具を使えないので 
 
今日はここまでです・・・・・
 
 
 
 
 
 
とりあえず、ここまでできました
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
後は、手前に木で縁取りして、床にはジュラストーンの乱張り  壁はブリックストーンを積上げます
 
 
 
 
 
あと1週間でできるかな~~~~~~
 
 
 
 
できないかも~~~~~
 
 
 
 
そうなの~~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後片付けが終わったのは・・・・
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
そして、ブログを書き終えたのが・・・・2時半です・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15