薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

斧を極める への道

 
お久しぶりです・・・
 
 
 
 
 
いいパパを演じているので、子供が夏休みの間は 薪関係に なかなか携われません
 
 
 
 
 
 
時間がないないと言って言訳をし、薪割りサボっていましたが、
 
 
 
 
 
 
これではいけないと昨日、COOPERさんに 「早朝やるぞ~」 宣言して、自分を追い込みました
 
 
 
 
 
 
朝、5時起きです! 昨日、キャンプでクタクタの体に鞭を打って気合いで起きました。
 
 
 
 
 
 
ウェザーニュースで天気を確認したら、 土岐市 降水量0㎜ よし、いい感じだな!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に久しぶりに薪割り場に来たな~
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
玉達も堅くなって スネているように見えました^_^;
 
 
 
 
 
 
 
今日の目的は、前回 太めに割った薪の割り直しです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この子たちも雨ざらしにされてスネているようです・・・・
 
 
 
顔色変わっていました
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
今まで、丁度いいと思っていた薪が、すごく太く感じました!(あの含水率で凹んでいたからでしょうか?)
 
 
 
 
 
もちろん持った時にずっしり重い・・・
 
 
 
 
 
積んでいないのに少し細めは水分が飛んでいるのが分かります
 
 
 
 
薪の太さと乾燥スピードはかなり重要だと言う事を再認識しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
順調に細割り薪が製作されています
 
 
 
イメージ 3
 
 
何か、これだけ細くしたら今シーズン間にあってしまうような・・・
 
 
 
 
順調に進めていると、
 
 
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
 
 
雨?
 
 
 
 
 
 
 
ウソ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
ザ~~~・・・
 
 
 
 
斧が錆びる Oh~No~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
薪割り場もビタビタ・・・(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨に濡れながら薪を積みました(T_T)
 
 
 
イメージ 5
 
 
乾燥重視の超スカスカ積み!
 
 
 
 
 
薪1つ分隙間を開けて積みました(雨の中)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例の物置の屋根で簡易的に屋根をしました (どしゃ降りの中)
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
パレットとメガ薪で重しをして、今日は終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の薪割りについてこれなかったスニーカー(笑)
 
 
イメージ 7
 
 
ベローンと綺麗にはがれてしまった・・・
 
 
 
もちろん靴下ビタビタです・・・
 
 
 
 
 
薪割り用の安全ブーツを買わなければ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私、 
 
 
 
 
 
 
今回から 薪割りに対する思い が 大きく変わっています。
 
 
 
 
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
 
 
斧をもっと真剣に鍛える!!
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
萌えるような薪が作れなくて、スマートスプリッターに頼ろうとした時期もありました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
決してスマートスプリッターを否定するわけではありませんよ!
 
 
 
 
 
 
 
細めのズボを割る時はどうしても皮を剥ぐような感じになってしまうんです・・・
 
 
 
 
 
そう、ヘタクソなんです・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
一時期ゴルフに燃えた時期がありました・・
 
 
 
 
時間があると素振りして、真剣にゴルフに取り組みました・・(100やっと切るくらいですが(^^ゞ)
 
 
 
 
ゴルフに例えると、私の 薪割りスコアは 125 くらいかな・・・
 
 
 
斧をもっとトレーニングして、  目指せ!薪割りマスター
 
 
 
 
 
 
 
薪割りは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割りはスポーツだ~
 
 
 
レーニングあるのみ!
 
 
 
 
足の開き方、振り下ろし方、もっと科学的に勉強してみよう・・・(どうやって?)
 
 
 
 
 
 
イメージ 8