薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪棚製作に着手

 
 
 
やっと気持ちの整理ができ、
 
 
 
いよいよこの日が来ました・・・
 
 
 
大切なコニファー達を伐採します・・
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
前回の2本に引き続き、今日はこの5本のコニファーを切ります
 
右から、
 
アリゾナイトスギ ブルーアイス
 
アリゾナイトスギ サルフレ
 
コロラドビャクシン ムーングロー
 
スカイロケット
 
ムーングロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                伐採中
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 伐採終了・・
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
諦めていた、クレマチスが、 な なんと 生きていました・・・
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
先住者の左右クレマチス2本とクロッカスを丁寧に移植して、タンパーで固めて
 
 
基礎 完成!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
精神的に疲れたので
 
 
今日はここまで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、キャメラが面白くなってきたので、また撮影してしまいました
 
 
 
 
ヘタクソですがお付き合いください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
    ヤマボウシハナミズキのハーフ    『 ステラーピンク 』   初めて花を見せてくれました
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
              コニファーの王様   ホプシー   綺麗な銀色です
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
      ねむの木にも若葉が出てきた・・ 夏の暑さでどうしても枯れてしまってこの子が3代目です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ! そうそう!
 
 
 
伐採した コニファー 達のその後・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
                            鉈で枝を払ってもらい
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
                             綺麗な棒になり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
40センチで切りそろえられ
立派な薪になるための乾燥に励むそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
                       切り落とした葉はどうしたもんか・・・・
 
                    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は2連休でしたが、いい季節のため、家族サービス重視の休日になりました・・
 
2日も休みがあって、薪棚これだけしか進んでいません(ToT)
 
 
しかし、子供達とのいい思い出にはかえられませんね!
 
 
 
 
 
質問
 
木工詳しい方教えてください
 
 
パレットの食い込んだ釘を綺麗に抜く方法ってありますか?
 
3メートルの殺人的重さのパレットを貰いましたが、(サイディングに使われてたらしい)
 
パレットとしてではなく、
 
この長い板を使いたいのです
 
今回の薪棚の背面にぴったりなんです
 
釘を抜く方法
 
 
宜しくお願い致します。_(._.)_
 
 
 
 
 
イメージ 6