薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪割り日記

 
今回の記事は薪割りです。
 
 
前回作った0円薪棚へ積む、極上のの2年物を作ろうと頑張りました。
 
 
 
 
 
まずは、秘密兵器でゴン太ぎり。
 
 
 
 
同じ太さの樫とコナラでは重さがぜんぜん違います(もちろん樫が重い)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秘密兵器でぶった切った時に出る細かい端はサンテナに詰め込みこのまま乾燥させます。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこへ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来ました!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もったいない おじさん・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も、樫の玉切りを見て、「こんなええ~木は炭にせなもった~な~の~」
 
 
 
 
 
 
 
20連発ほどくらいました
 
 
 
 
イメージ 1
 
                           ばれないように  激写!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいぶ、原木の山脈もすっきりしてきました
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪棚がズボ薪で半分埋まってしまった・・・
 
 
 
残りの原木と、山にあるコナラの大木3本。薪棚どうしよう・・・
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
手強い奴らはこうやって切れ目を入れて楔でやっつけようとしましたが、
全く歯が立ちませんでした 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
樫、クヌギ、栗と2年乾燥させるつもりでかなり太めに割りました。
 
薪棚まだまだ作らないと・・・
 
嬉しい・・・
 
 
 
 
イメージ 6