薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

材料費0円薪棚完成!!

 
 
今回の薪棚のコンセプトは、 『 とにかくお金を掛けない 』 です
 
 
 
パレットと工務店さんに頂いた材木と、屋根材はあれを使いました
 
 
 
 
とりあえず、我が家から薪割り場へ出発です
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り場へ到着!荷物を下ろすと・・・
 
 
イメージ 2
 
 
マキタのチェーンソーに初潮が来たようです・・
 
かーさん!赤飯!!!
 
その後も大量にオイル漏れが・・・
 
もう駄目かもしれません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パレット薪棚を設置する場所を綺麗に整地し、レンガで基礎を作りました。
 
もちろんレンガも貰いもので0円です!!
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
石を退かしたら、
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
カナヘビです。もう起きてもいい季節だから許してね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
床面完成!
 
 
 
イメージ 13
 
 
今のところ0円キープです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁と仕切りが出来ました
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
見ての通り、パレットの高さや幅がすべてバラバラ・・・
 
残念ながら、ここでコースレットを使ってしまいました・・・
 
これは、金額に換算すると、数十円ですので、0円継続中という事で・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
とても残念な途中経過ですが、今ある材料だけでやると決めたので、しょうがないか。
 
 
 
 
 
 
 
 
屋根材をのせる材木も、パレットから徴収です
 
 
釘がめり込んでいて非常に取りにくい・・・
 
 
釘抜きが入らないので強引にこじ開けたけど、ほとんど割れてしまいました(ToT)
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも、いろんなパレットからはぎ取った材料なのでサイズがバラバラバーバラ
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
板を張る時も、パレットから出た錆びた釘を使用しました。(徹底してるでしょ!)
 
 
 
 
 
 
 
完~成!!
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
この屋根材何だかわかりますか?
 
もちろんタダですよ!
 
正解は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イナバの物置きでした~
 
 
イメージ 8
 
画像は扉の部分ですが、ここは使っていません
 
 
横や後ろの部分は素直な鉄板でとても加工しやすく最高の屋根材でした~(*^^)v
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ~この薪棚に積む薪を割るぞ~ という事で、樫を玉切りにして日没まで薪割りに没頭しました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
奥に見えている樹脂パレットもゲットしたど~(もちろんタダや~)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はご覧のように、とことん0円にこだわってみました。
 
当初の計画では、かわはらさんのブログを参考にした2階建てを考えていましたが、
 
パレットのサイズがあまりにも不揃いなので諦めました
 
工夫次第で、もっと他の方法でも、お金を掛けずに薪棚は出来ると思います
 
普段、街中を走っている時でも、木ばかり見てないで、薪棚の材料になる物の物色を心がけるといいかもしれません。
 
まだまだ薪棚は足りません。
 
これからも薪棚製作&薪割り&ストーブ選び&煙突の勉強に励みたいと思っています。
 
 
 
 
イメージ 10