薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪割りツール 強い味方

 
みなさん!早朝薪割りやってますか?
 
 
 
 
 
私は、最近サボってます・・・(ーー;)
 
 
 
 
でも、明日は頑張ります!
 
 
 
 
 
 
 
斧ではやっつけられないカブキ者を倒す強い味方をゲット!!
 
 
 
 
 
 
 
 
大きなハンマー!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このハンマーで今まで散々てこずったカブキ者をやっつけました
 
 
薪割りのたびこいつとの勝負に負け続けて、4日目にしてついに反則技の楔+大ハンマーでけりを付けました
 
 
イメージ 9
 
 
 
たいしたネジレもなく、曲者に見えないかもしれませんが、最強のカブキ者でした・・・
 
 
カシちゃんお前の事は忘れないよ・・・
 
 
 
 
 
 
このハンマー正直言って重すぎて使いにくいです・・・
 
 
 
 
初めにチェーンソーで切れ目を入れてからなら良いが、楔が刺さらない状態から使うには お・も・す・ぎ・る
 
 (だから、タイトルの様な強い味方でもないのです・・・)
 
 
 
 
 
 
 
今日、仕事の合間にパレットを更にゲットしてきました。
 
 
 
 
イメージ 1
                             前回のと合わせて
 
 
 
 
 
 
 
素材の樹種や、大きさがバラバラ、板がペラペラ いろんなタイプのパレットで、薪棚製作には使いにくそうです・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪棚待ちの薪が溜まってきました。置き場所もなくなってきたしな~ そろそろ本気で薪棚を作らないと・・・
 
 
 
今までの薪割りで積み上げた薪達です・・・
 
 
 
この子たちは、すべて仮積みなので、薪棚製作後に移動しなければなりません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
                            秘密兵器の薪です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
                           コナラの太割りです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
初めての薪割りした時の思い出の薪達
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
すべて桜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
                    ピサの斜塔 (写真で見るより傾いてます)
 
 
 
 
 ※ 今回、崩してしまう薪達の記録としてブログにUP致しました。けっして自慢ではありません(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これらをまかなう薪棚を作らねばなりません・・・
 
 
 
 
 
 
とにかく、家の庭には見た目も重視した薪棚を作りたいと思っていますが、薪割り場の薪棚は、パレットで簡単に作ろうと思っています。(今から言いわけ・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この画像の薪の量で、ワンシーズン分あると思います?
 
 
 
 
 
 
 
 
                  ワンシーズン分ある! と思う人は↓を1回クリック
 
 
                   まだまだ足りないぞ!と思う人は↓2回クリック
 
 
イメージ 7