薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪ストーブ屋さんに行ってきました

 
 
今日、名古屋のメトスへ薪ストーブを見に行ってきました
(土 日 祝日 休みのあの店です)
 
 
 
ニヤニヤ 
 
 
 
 
そうなんです
 
 
 
 
あれです
 
 
 
あれを見に行ったんです
 
 
 
 
 
期待で胸を膨らませ入店
 
 
 
 
 
あれ??店員さんが誰もいない・・・
 
 
 
 
昼の12時に着いてしまったから???
 
 
 
 
焚いてあるストーブを探すが、一つもない・・・ ガーン(ToT)
 
 
 
 
 
 
この暖かさはエアコンだ・・・(T_T)
 
 
 
 
 
 
ここって薪ストーブ屋さんですよね・・
 
 
 
 
 
そして
 
 
おお!!
 
ドブレ700SLを発見!
 
 
イメージ 1
 
 
 
誰もいない店内で
 
 
ドブレ700SLをこの手で見て触って確かめて・・です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他のストーブもいろいろありました
 
 
 
イメージ 2
 
640CB  ピンボケバージョン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
ピキャンオーブンだけが煙突に繋がっていた  (もちろん冷たいピキャン)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
横にもガラスが・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
760CBのでかさには参った・・
 
このストーブを温めるにはたくさんの薪が必要だ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
バーモンドはイントレⅡのみ
 
 
 
 
 
 
店員さんが出てきて
 
 
いろいろ話をしました。
 
 
この人の家には薪ストーブがあるのかな~??
 
 
薪ストーブの魅力をもっと伝えてほしかった・・・(=_=)
 
 
 
 
 
 
 
 
ドブレ700SLとCBの違いの説明をいろいろ聞きき
 
 
店員さんはCBの方を進めているように感じた
 
 
やはり、後から出た機種なので、よくなっているとの事みたいです
 
 
CBの天板でも、やかんのお湯はぐつぐつなるそうで・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり、天板の大きさの事を気にする人が多いみたいだ・・
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
煙突も付けてくれました
 
 
 
イメージ 17
 
 
このくらいの鍋とやかんなら問題ないみたいです
 
が、
 
大きなダッチオーブンをのせたら、はみ出してしまった・・
 
 
 
 
 
 
 
 
700SLのサイドローディング
 
イメージ 18
 
 
扉のわりりに入口は意外と小さいんだ~!
 
きっとこの方がいいんだろう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
サイドローディングから、大き目の薪を投入してみた。
 
 
何も問題ない(*^^)v
 
 
メガ薪でも何とかなりそうな感じです。
 
 
妻や、子供ではちょっときついかも・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番気になったのが、これです
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
灰皿が ち~さっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
引っ張り出してみてビックリ! なんでSLだけこんなに小さいんだ!?
 
 
 
店員さんもそれを言っていた・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
息子はお利口に外のブーブ~を見ていた・・親孝行な息子です
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
今回のお店で4件目の薪ストーブ屋さんの訪問になった
 
 
 
その中で、実際に店内で薪ストーブを焚いていたのが2店舗
 
 
 
薪ストーブの良さを伝える気があるのか疑問に感じました
 
 
 
それとも、焚き付けからの実践をさせてくれる為なのかもしれませんが・・
 
 
 
きっとお願いしたら焚き付けから見せてくれるんでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名古屋から帰宅後、早速 薪割りです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り場に着くと、薪山脈のえぐれた部分がカシの木で埋まっていました
 
 
父親が、どこかで手に入れてきてくれました・・
 
 
ここに来るまで知らなかった・・
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、この玉ちゃんをやっつけるか・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
もうすぐで、634㎝か・・・  スカイツリー に追いつけ!!
 
 
 
 
 
私の薪割り場です
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
この感じが大好きです。
 
薪と原木に囲まれて、狭くなたスペースがとても落ち着きます。
 
もう、完全に重症ですね・・
 
 
 
 
 
 
 
薪をパレットに娘と積んでいると、父親がまた宝ゲットして来ました
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
太い玉!!
 
 
 
聞くところによると、半分上げてきたそうです・・
 
 
さすがの私も玉切りして軽トラに積んだお宝を人にあげるほど できていません・・・(もったいないな~)
 
 
 
でも、ありがたい・・
 
 
 
 
 
 
 
そこへ、妻から電話が。
 
 
息子が39度3分の熱があると・・
 
 
すぐ病院へ…   B型  でした。  タミフル上手に飲んでね!
 
 
ストーブ屋さんでお利口だったのは、体調が悪かったんだね!ごめんね!
 
 
 
 
 
イメージ 11