薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪の山脈

 
 
待ちに待った休日の今日
 
 
 
 
 
 
 
雨でフラストレーション溜まりまくりです・・・
 
 
 
 
 
 
 
フラストレーション → 欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること
 
 
 
 
 
私のフラストレーション → 原木がすぐ近くに切り倒されているのに、雨が降っているので出動でききない事
 
 
 
 
 
3時10分 雨が上がりました。
 
 
 
 
ニヤリ
 
 
 
 
 
 
早速、出動準備!!
 
 
 
 
 
そこへ、親から電話が・・・
 
 
 
 
 
 
雨やんだけど、行くか?
 
 
 
 
 
もちろん
 
 
 
 
 
準備はできてるぜ!
 
 
 
 
 
父親の友達も参戦してくれる事になりました。
 
 
 
 
 
私、両親、父親の友達 の4人で薪ストーブ一つのために原木採集いってきま~す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい 現場です
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
お宝があるある!
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
みんな極太です
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
私たちを薪にして~と言っています
 
 
 
わかった!わかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、自分でガイドなしのやすり一本で目立てしたマキタ号で出陣です。
 
ペーターランドさんにコツを教えてもらったように、上の刃も意識して、目立てしました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
太いのがサクサク切れます。
 
かわはらさんの言う 豆腐を切る様には まだまだ程遠いですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽トラまで一輪車で運びましたが、これが一番大変な作業
 
道が悪いので、何度も落下させながらの作業でした。
 
細い原木は積みまくり
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽トラ2杯目
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
※(自慢ではありません)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽トラ4敗目
 
 
イメージ 14
 
※(自慢ではありません)
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は2台の軽トラが出動です 一台は親戚から借りてきたんです・・・
 
 
 
 
 
 
もう、お腹一杯になったので、後は、他の方の分として、置いておく事にしました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
写真にはありませんが、腕くらいの割らなくていい薪もたくさん集めて、綺麗にそろえておきました。
 
それも置いてきたのですが・・・ (もったいなかったかな~)
 
 
 
 
たくさんの原木を手に入れて 心が大きくなってしまったようです まだ薪割人として、半人前でしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、いつもの薪割り場へ積載オーバー軽トラ4杯分降ろしすと・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
私は何屋さんでしょうか・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
この原木の山脈を見たときに、こ、これは2年分あるんじゃないか!!!!  と思いましたが、
 
 
これだけでは、全然足りない事が判明いたしました・・薪ストーブへの道は厳しいですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の趣味に、親や、その友達まで巻き込んでしまっていつもより増して恐縮です・・・
 
 
 
しかし、普段これといった会話もなかった両親と、一緒に薪集めをしながら会話をする。
 
 
 
なんかいい感じかも・・
 
 
 
両親も薪集めを楽しんでやってくれているような気もしました・・
 
 
 
そのころ妻は、
 
 
 
子供たちの世話 という一番大変な仕事をしてくれていました。
 
 
 
薪割り場に降ろす時には現場に来て、集まった薪をみて、喜んでくれました!
 
 
 
もう、置く場所がなく、造園屋さんが薪持ってきてくれたらどうしよう・・と私が言うと、
 
 
 
5年生の娘が、
 
 
 
「せっかく持ってきてくれるんだから、ちゃんともらわなあかんよ!」
 
 
 
と 上から目線で念を押されてしまいました・・
 
 
 
さすが妻の娘です・・・
 
 
 
 
 
 
今回も、不愉快な思いをさせてしまった事をお詫びいたします。
 
しかし、決して、自慢するつもりはないのです
 
頑張っている姿をブログにして、負けないぞ!と励みになれたら嬉しいです・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 7