薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

原木ゲッツ!!

 
 
今日は休み!
 
 
 
 
しかし外は大雨・・・
 
 
 
 
せっかく原木ゲットしたのに薪割りができない・・・
 
 
 
 
美味しい原木情報も貰ったのに取りに行く事も出来ない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日
 
 
 
 
従兄が軽トラに原木を積んで持ってきてくれた!
 
 
 
 
イメージ 1
 
雨の中、写真だけ撮りに・行ってきました・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
たぶんクヌギかな?
 
結構太い原木が何もしてないのに手に入ってしまい、恐縮です
 
 
 
 
 
 
 
その従兄は、家のお風呂を まだ薪で焚いています。
 
 
 
 
私が原木を欲しがっている事を母親から聞き、持ってきてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
ヤバイ・・・
 
 
上質なカシやクリが積んである現場を見られてしまった・・・
 
 
私が先週必死で集めた原木を見て、 「まー持ってこんでな」 と言い放ち、去って行きました。
 
(ごもっともです・・(+_+))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、
 
 
 
 
 
日曜日に 近くの山で、伐採祭りが行われており、私は仕事で動けなかったので、またまた親が取りに行ってくれる事になりました (皆さんこんな私を責めてください <m(__)m> )
 
 
 
 
(言いわけ)
私からは無理にお願いしていませんよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
かなり太いクヌギやコナラ、シラカシなどが伐採されていたそうです。
 
 
 
 
こんなときに仕事だなんて、チックショー!!
 
 
 
 
 
 
親も時間がなかったらしく、カシの木を軽トラ一杯分で終了です
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
いいカシです
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
これも結構太い!
 
 
 
 
 
 
 
 
前回私が集めた原木と合わせてかなり薪割り待ちの原木が集まりました。 (自慢みたいで本当にすみません)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回手に入った原木ちゃん達
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
まだまだ軽トラで3分で行ける山に原木がいっぱい倒れています。
 
 
 
 
そこの現場は どうやら早い者勝ちみたいなので、今日の雨はかなり痛い・・・
 
 
 
来週じゃもうないかも(ToT)
 
 
 
先週の現場ももちろん行けません・・・
 
 
 
 
 
外はまだ雨・・・
 
 
 
 
もがいている私を見て嫁が大喜び!
(私が苦しむのが大好物)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな時は、後回しにしていた確定申告でも済ませるか…
 
 
 
 
 
 
と思いながら、チェーンソーのメンテナンスをしてしまいました。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
こっちは綺麗でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
オイルでコテコテです。
 
コンプレッサーがないので、ドライバーでかき出して掃除終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~雨やまないかな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪の数 = 人に御世話になった数
 
 
 
 
 
この事を忘れず、感謝して、別の形でお返しができたら と思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9