薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

早朝薪割り&自慢

 
今日は仕事ですが、早朝から仕事まで薪割りをしました。
 
 
 
 
 
新しい斧 グレンスの薪割り槌 をどうしても早く試したかったのです・・・
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
先日、愛し合っていた二人の初めての共同作業です❤
 
 
 
 
 
今までの斧で弾かれる玉が出てくるまで使いません
 
 
 
 
そして  ついに
 
 
 
 
 
来ました節部の曲者です
 
 
 
 
 
ロング大型薪割りでは刃がたちませんでした・・
 
 
 
 
 
ヅッチーの出番です
 
 
 
 
うぉりゃ~
 
 
サク
イメージ 2
 
 弾かれていたのに、割れずに刺さりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
次の玉
 
どぅおりゃ~
 
 
 
イメージ 8
 
 
パカッ!!
 
 
 
 
 
 
 
やはり 破壊力が違います 
 
しかし、非力な私にはこれ一本ですべて割るのはちょっと厳しい・・
 
 
 
 
 
 
 
手強い玉の一発目はヅッチーで割り、後はロング大型薪割りで割るのが効率がいい!
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
この二つの斧を上手く使い分けながら順調に薪割りをこなしていきましたが、来ました!カブキ者
 
 
 
 
イメージ 10
 
真ん中に大きな虫食いの穴があります
 
 
太さもなく、節もない  ヅッチーで連打でも 涼しい顔   さすがカブキ者!
 
仕事を控えている今日は、深追いはしません 逃がしてやりました・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもシラカシって白くて綺麗だな~
 
イメージ 11
 
 
 
薪割り台からいちいち拾い上げるのは効率が悪い・・
 
タイヤ薪割り台を一つ作成しなくては・・・
 
 
 
 
 
 
 
今日の成果
 
イメージ 12
 
 
乾燥の事も考え、小割り、中割りを心がけて割りました。
 
乾燥間に合っくれよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山脈の一部にへこみが
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
今日の作業は終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りにまだ残っている山脈をカシャリ
 
 
イメージ 14
 
はい!自慢です!  自慢ですけど・・  何か?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自慢ついでにもう一つ自慢です!
 
パレットを頂きました
 
 
 
イメージ 3
 
 
木製のパレット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
樹脂パレットも5つ貰っちゃいました・・
 
 
 
 
 
 
勇気を出して、欲しいと言ってみよう!
 
 
 
私は、心臓が丈夫な方ではないのですが、勇気を出したらご褒美が貰えましたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
これから長く続く薪ストーブ生活で、お金を掛けずに立ち回れる術を身につけていかなくては・・・
 
 
 
 
 
今回のブログの記事は、斧の購入で悩んでいる人の役に立てたら 幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7