薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪割りツール

 
 
 
薪ストーブのない私は、ブログのネタもないので 私の持っている薪割りツールの話です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割りツールです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
右から  
 
皆さんご存知!  グレンシュフォシュ ロング大型薪割り
 
 
 
他の斧は使っていませんが、すごく気にってます。
 
 
ヘビーなカブキ者との戦いでは負けることが多い
 
 
もう少しパワーのある グレンスの薪割り鎚 を購入するか、マジックアックスか迷っています。
 
マジックアックスは、プロレスラーが使う斧らしいので、私にはちょっと無理か・・・
 
 
 
次に
 
バーコキャンピングアックス
 
娘に焚きつけを作ってもらう用に購入!
 
私はまだ使った事がないので何とも言えません
 
グレンスが欲しかったが、高かったので・・・
 
 
次に
 
 
バーコトング(ラージ)
 
原木や、玉切りを挟んで持ち上げる道具
 
これはとても使えます。
 
玉を運ぶときよりも、山で伐採した原木を引きずり出す時に力を発揮!!
 
小川に落ちたカシの木はこれがなかったら上げられなかっただろう・・・
 
 
 
 
次に
 
 
スチール 水分計
 
 
まだ、薪割りをしてから間もない私には必要ないが、これから活躍してくれるでしょう!
 
 
 
次に
 
 
ハンマーと楔
 
 
 
右  ハスクバーナ ねじり型楔
 
左  バーコ ねじり型楔
 
 
どちらがよく裂けるかは、玉によるかもしれませんが、私はバーコの方を手にする事が多いです。
 
 
 
 
 
 
 
マキタチェーンソー DCS401
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
私は、機械の整備ができません。
 
いつも使いっぱなしです・・・    只今勉強中です。
 
 
目立ても 修行中です・・
 
 
 
もう一つゼノアがあります。
 
山に行くときは、必ず二つ持っていきます。( 山 2回 )
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
グレンスのチャップス
 
 
 
イメージ 3
 
 
これも大活躍です!
 
 
 
まだ、助けられたわけではありませんが、装着するとかっこいい!!!
 
 
 
そして、大切なジーパンが汚れない。 (ジーパンですけど・・)
 
 
 
 
まだ、きっと増えていくでしょうが、以上が私が愛用している薪割りツールでした_(._.)_
 
 
 
イメージ 4