薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪情報いただきました

 
 
薪ストーブをもっていない私のブログの内容はやっぱりこれです
 
 
 
 
 
 
 
  薪集め
 
 
 
 
 
 
 
日曜日お客さんに何気なく薪ストーブの話をしたところ、
 
 
 
 
「焚きもんならいっぱい家の裏山にあるよ」
 
 
 
 
 
いきなり ヨッシャ~ でしたが、ここはクールに 木は何ですか?とたずねると、
 
 
 
 
 
ヒノキ。
 
 
 
 
あ~ヒノキですか~ ・・・ お客さんは 空気を悟って、
 
 
 
桜もあるよ!
 
 
 
ピク!
 
 
 
欲しいです。凄く欲しいです。と素直に気持ちをぶつけました。
 
 
 
 
そして 早速今日、行ってきました。 
 
 
 
今日は天気も良く暖かかったので、妻も軽トラに乗り込んでGOです。
 
 
 
はやる気持ちを押さえ、 妻の機嫌を取るためモーニング。
(東海地方はコーヒーを頼むと、サンドイッチや、ホットドック、ゆで卵、サラダ がコーヒー代だけで付いてきます。これをモーニングと言います)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現場です
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
最初に現場に着いた時は、 ヤバイ!細っ  と思いましたが、そこそこの太さもあり、ホッとしました。
 
 
 
 
 
 
 
私が、太いのをチェーンソーで切り、妻は、細い枝を払いながら軽トラに積みこみ。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
軽トラ一杯 薪 ゲットです。
 
 
 
 
 
30分かけ、いつもの薪割り場に到着
 
 
 
荷台から降ろしながらダイレクトに秘密兵器へ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、中途半端な長さもありますが、とにかくぶち込みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小枝達が暴れると危険なので、重しをのせます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後は、前回UPした感じでぶった切ります。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
ゴン太斬りはかんたん簡単!
(ゴン太さん<m(__)m>)
 
 
 
 
 
 
 
その後、前回の桜と今回の桜全部割りました
 
 
 
 
 
 
斧の使い方がようやく分かってきました。今回は、実験しながら割り、自分なりにわれやすいポイントが見れるようになったかな!
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
曲者も一撃でした。 桜は割りやすい
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り終了~!!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
もう玉がない(涙)
 
 
 
この子たちの家もない(涙)
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、親所有の囲炉裏小屋に積ませてもらう事にしました。
 
 
朝は、妻が手伝ってくれ、夕方は、娘が手伝ってくれました。
 
 
 
 
 
薪割り場から一輪車で薪を全部運んでくれました。私はそれを積むだけ。作業効率3倍です
 
 
 
 
 
反対しているはずの妻と娘が本当によく手伝ってくれ、  恐縮です
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
積み方間違ってたら ご指導ください<m(__)m>
 
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
2列目突入!
 
 
 
 
 
 
すべて雨に濡れます。トタンをのせていますが、100%風で吹っ飛んでいます。
 
そろそろ本気で薪棚を作らなければ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の教訓!
 
 
倒してある原木は、多少遠くても取りに行った方が絶対楽!
 
 
 
 
イメージ 20
                              
 
 
 
 
かわはらさん パクッてすみません_(._.)_