薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

秘密兵器は・・・

今日は、雪がうっすら積もっていましたが、鼻息の荒い私には関係ないです。







イメージ 1














ゴン太さんのブログで衝撃を受けた秘密兵器のデビュー戦です。

上手く行くか心配です。











早速、秘密兵器に 細枝ぶち込みました。


50~60本はあります。

これが40㎝で 3等分になります。




イメージ 2

















まず、はみ出した枝を40㎝のガイドに合わせて切り落とします。




イメージ 3















次に40㎝のはみ出した部分をを切り落とします。



イメージ 5






断面 です



イメージ 6


入れた薪の写真が違いますがご愛敬で・・・











真ん中の柱の右サイド一杯で切ると左側の枝が、40㎝になるように設置しました。

そこを切ります。






イメージ 4















小枝が暴れることなくスムーズに切れます。

イメージ 7








反対側です。

イメージ 8









切り落とした状態です。


イメージ 9









これで、40㎝の薪が出来上がりました。







チェーンソーのエンジンをかけてから5分もかかっていません。

60×3 の数が5分です。




作業時間10分の1以下です。









この作業を3回繰り返しました。


イメージ 10





イメージ 11







イメージ 12










秘密兵器の感想












 ヤ ・ バ ・ イ










以上です。







絶対おすすめ!!











長さがそろった薪は 積みやすいったらありゃしないです。






イメージ 13







雪で畑仕事が出来なくなり、両親が一番めんどくさい細かい枝の処理をしてくれました。

ありがとうございました。_(._.)_



イメージ 18










だいぶ片付きました。


イメージ 14



イメージ 15












まだ細かいのがこんなに残っています


イメージ 17








少しでも割っておこうと頑張りましたが、日没&薪割り台が見えなくなり終了~~



イメージ 16








今日は、学校から帰ってきた娘が、秘密兵器の薪と、桜の薪を一輪車で一生懸命運んでくれました。





妻は・・・・・。


来ると言っていたような・・・・。






今日も薪三昧でした。



ランキングのやり方が分からない・・・文字を押せばいいのかな????