薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

細い枝を一撃で

細い枝を一本一本切っていては、時間と燃料がもったいない!




そこで、次の薪割りに向けて、秘密兵器を作ります。


ペーターランドさんに紹介して頂いた

ゴン太さんのブログを参考に作りました。

これを知った時はとても感動でした








イメージ 1




プレカット終了!















祝完成!!



イメージ 2




土台にウエスタンレッドシダーの4×4を使ってしまった。

たぶん長く使うからいい材料で…

塗装しようか迷いましたが、チェーンソーで削れるのでやめました。

幅は、チェーンソーの刃に合わせて40㎝にしました。

少し太めをたくさん入れると開いてしまうので、補強として、2×4でもう一段。









切りたい長さに合わせて設置して、細い枝をぶち込みます。

そして、一気にぶった切ります。

一撃で何十本と薪が出来上がるという目から鱗の秘密兵器です。




イメージ 3




明日、天気がよかったら実践してみます。




名前アイコン うざいですか?