薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

初伐採でヒヤリ

今日はクレーン車で吊りながらの伐採です。

私、初伐採です(; ̄O ̄)

過去に太ももレベルは一度ありましたが、本格的な伐採は初めて(; ̄O ̄)

いきなりヘビーなデビュー戦でした。



イメージ 1

カッコいいクレーン車でした。















イメージ 2

先生方、受口どうでしょう?





















イメージ 3

銀杏が雨のように降って来ました(笑)
















イメージ 4

根元から三又になっているので、それぞれにロープ掛けが必要になります。
















イメージ 5

私・・・高所恐怖症ですが












イメージ 6

吊ってある木は切り離した瞬間に向かって来るので腰が引け引けです。




















イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

根元で65 346が火を噴きましたぜ!




















イメージ 10

こんな感じで5.5杯ありました












イメージ 13

今日、1日の収穫です^_^












イメージ 11

違う角度からm











イメージ 12

タイトルにあげた ヒヤリです。

ハシゴの上で伐採中に吊ってある木がチェンソーを弾き足にあたりました。

中から繊維が出てソーチェンに絡みつき、足は無傷でした。

チャップスを履いていなかったら間違いなく救急車です。

それより、その原木が体にあたったら、ハシゴからチェンソーごと叩き落とされ、どうなっていたか・・・(; ̄O ̄)



今まで怖くて伐採から逃げてきましたが、やっぱりこれからも極力避けていこうと改めて思いました。

生きている木を切るって怖いです。