薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪の乾燥 実験

薪ストーブのない私が、薪について語ってみます。





薪で一番重要なのが乾燥ですよね。(みなさん知ってますか?)



小割りにすると、乾燥は早いが、早く燃え尽きてしまいます。(常識ですよね!)



薪割りをまだ3回しかやってない私は、来シーズンの薪を1年間乾燥させることができない。



条件のいい場所に簡易薪棚を作ったが、まだ屋根もない状態です。



薪ストーブがないくせに知識が少しついてきて、もう焚き付けはベテランになったような気になっています。



そんな私がストーブにくべる薪はやっぱり火持ちのいい 『メガ薪』 です。



メガ薪 は燃やすのが難しいんですよ!(知ってます?薪ストーブまだありませんが・・・)



そこで、薪ストーブがなくやることがない私が実験!来シーズンまでに メガ薪が、20%以下になるか!









メガまではいかないですが、結構大きい40㎝の薪。太さ20×17×26(メガ薪持ってないのかよ) 




イメージ 1
 



イメージ 2













この薪を・・・





イメージ 3



皮の方から穴あけまくりです





少しは水分飛びやすくなってる気がするんだけど・・・





他の同レベルの薪もいろいろやってみます。





水分計測器買わなくちゃ

乾燥速くなるのかな~

知識なくて恥ずかしいな~

きっと、こんなことやってた事 後悔するんだろうな~




実験は成功するぞ!と思った人は↓を1回クリック
穴をあけても関係ない!と思う人は↓を2回クリック