薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

欲しい薪ストーブ

薪ストーブ導入までの過程で、少し知識が付いた所で

第2回今のところ設置したい薪ストーブ~!!
(勝手な報告にお付き合いください<m(__)m>)




それは






ドブレ700SLだ~~!!!










イメージ 1






また心変わりする可能性もあるかもしれません。F500とアンコールの可能性もきえていません

アンコールは太い薪を上から入れられるのがいいよ!との声もあります。

モルソーにも悩ましいストーブがあります・・・



実物を見てみないと何とも言えませんが・・・



私は、薪ストーブの知識が何もなく、カタログの数値や、キャッチコピーを鵜呑みにしていました。



YouTubeでみなさん自慢の薪ストーブでオーロラの炎を披露していますが、いままで綺麗なオーロラを出すには、ストーブ性能の問題だとおもっていました。

しかしそれはストーブの機種とは関係ないことを学び、焚き方のテクニックしだいで綺麗なオーロラは出せるということが分かりました。

そうなると、デザインや炎を楽しむための大きな窓など見た目の問題です。



そして、何よりストーブを知り尽くしているかわはらさんの『春夏秋は冬を待つ季節』のブログで、ドブレの虜になってしまったのが一番の決め手です。



第4コーナー抜けてドブレ4馬身半リードその後にヨツール後にバーモンドキャスティングスって感じです。

バックストレートでどうなるか分かりませんが、順調にいけばドブレの可能性大です。



今日、工務店に屋根工事と足場のだいたいの見積もりをして頂きました。

予算的に可能な金額が出たので、次は、明日美濃太田のストーブヤさんに行って見積もってもらおうと思います。

そこでドブレ700SLの実物を見てきます。



家族みんなで行くつもりです。ストーブの魅力を伝えるチャンスだ~