薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

いつもの生産性のない作業

 
 
今日の記事は ただの日記です^^;
 
 
 
庭の薪棚の薪が底をついてきたので、薪の移動です
 
 
イメージ 3
 
 
この薪はすべて2年物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
反対から撮影
 
日当たり風当り 最高の条件です!
 
 
イメージ 4
 
 
今回は時間がないので、左奥の2パレット分だけ運ぶことにしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一輪車に乗せて大回りで20メートル位 運ぶわけですが、
 
これだけ乾燥が進んでると仕事も苦になりませんね!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一杯目
 
 
更にここから 庭の薪棚まで一輪車です
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして2杯め
 
 
イメージ 8
 
 
ちょっと盛り杉ました^^;
 
 
 
カゴに入ってたコロ薪を綺麗にしたくて
 
強引に盛ってやった結果です^^;
 
 
イメージ 11
 
 
このカゴも次のコロ薪ですぐに一杯になったのは言うまでもありませんね^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2パレット分のスペースができたので、早速薪を詰めました
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥に見える薪山から
 
楢系を日当たりのいい方へ
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こいつも2年で、綺麗な銀色の薪に育ってくれるでしょう!
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
凄い山になっていましたが、少し積んだだけで、こんなに減ってしまいました
 
 
毎回思うけど、薪って積むと少なくなりますよね~
 
 
イメージ 15
 
 
とりあえず、庭はこのままほっといて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族サービスの時間です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この地点で、4時半・・・
 
 
 
 出発は5時過ぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高速ぶっ飛ばして1時間15分 
 
 
三重県 なばなの里
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
そして 帰ってきたのが10時半
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きの薪作業開始です
 
 
イメージ 13
 
 
 
近所迷惑にならないよに、 音を殺して 作業効率半減!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
結局終わったのが、12時くらいだったと思うけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も絶対あの言葉は言いませんでした・・・
 
 
 
 
 
 
絶対言わないと決めた
 
 
あの言葉・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、プロフェッショナルで 宮崎駿監督は この言葉を連発してたな~