薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

新たな薪割りアイテム!

 
 
 
 
 
 
 
薪割りはスポーツだ~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
常日頃から吠えてる私ですが、
 
 
 
最近マジックアックスを使うようになって
 
 
 
気になることが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
歯を食いしばること・・・
 
 
 
 
グレンスの時はそれほど気にはならなかったが、
 
 
 
マジックアックスで男を磨いた後は、どうも顎と歯に疲労を感じます(-_-;)
 
 
 
わざと歯を食いしばらないように意識しながら振り下ろすことも・・・
 
そんな割り方をしてると 置きに行くスイングになり 玉に見破られます(笑)
 
 
 
そこで
 
 
 
自称スポーツ選手の私もマウスピースをしてみることにした。
(薪割りと娘のバレーにたまに付き合う)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、手ごろなのを買ってきた
 
 
 
イメージ 8
 
 
アルペンで、数百円のマウスピース
 
 
これしかなかった・・・
 
 
野球、サッカー、スキー ・・・
 
薪割りって書いてないけど 大丈夫か? これ・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お湯につけて柔らかくし、軽く噛んで型を取ります
 
イメージ 1
 
 
歯並びには自信があります!
 
右上奥歯以外は^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使ってみた感想ですが、
 
 
 
 
 
食いしばるときのグリップは効き、力は入ります
 
 
 
 
顎を守ってくれてる感じもします
 
 
 
 
 
でも、やっぱり
 
 
 
 
所詮、数百円の品質かな・・・
 
 
 
 
逆に数百円でここまでやってくれれば上出来かな?
 
 
 
 
 
歯にはしっかりフィットするけど、かみ合わせがどうもシックリこない
 
 
 
 
なんとなく受け口っぽいような感覚になる
 
 
 
 
ないよりは、全然いいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので
 
 
 
 
 
 
 
薪ストーブユーザーの歯医者さんに相談して、
 
 
 
 
正式なマウスピースを作ってもらうことにしました~
 
 
 
 
次回の予約で型をとってもらい、翌週に完成するそうです!
 
 
 
 
 
完成したら 紹介いしますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つ ご報告
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸し暑い 真夏の昼下がりの話です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 前回 恥をかいた 消えた焚き付けの リベンジをしました
 
 
もちろん妻はぶち切れ・・・
 
 
しかし、漢には譲れない時もあるのです!
 
 
 
イメージ 3
 
 
もう、下手はうちません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無事、着火!
 
 
薪の量が弱気になりかけたので
 
ガンガン追加してやりました
 
 
 
イメージ 4
 
もちろん、室温 凄いことに・・・(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがの私も汗をかき、妻は退避・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、強者が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アホ犬 ムース
 
イメージ 5
 
 
 
メキシコ産 ですけど 何か?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こいつには負けました・・・
 
 
ストーブの前で昼寝してやがる(+o+)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
しっかり焚いて、炎も楽しみ、気が済みました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、終りにします・・・(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心置きなく煙突掃除に取り掛かれます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、煙突掃除ツールを買ってこないと^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり