薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

壊れた斧を直そう!

 
 
先日、薪割り中に壊れたグレンス・・・
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
なぜ、こんなことになったかというと
 
 
普段は絶対使わない ハンマーの方を使ってしまったからかな~と
 
 
どうしても楔が入らなかったので、思いっきりぶち込んだせいかな~と
 
 
いつもと違う力が加わったからかな~と 
 
 
 
 
思っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛んで行った楔を探すのは初めから諦めて、買うことにした
 
 
 
 
 
 
 
 
適当にホームセンターで、中と大 を買ってきました
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、もう一つのグレンスと比べると、木の楔も打ち込んである!
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
これです
 
真ん中のこれ
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
定規を突っ込んで、深さと幅を図りました
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
なるべく堅い木がいいかな!と思い 樫で作ることに・・
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
流石に堅いです・・・
 
表面テカってしまいました^^;
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、できた木製楔がこれ
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隙間に 打ち込んでみた
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪棚の前で撮影!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花の前で撮影!
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
もう一つおまけに撮影!
 
 
イメージ 8
 
 
ちょっと長めに作ったので、 頭が出ます。
 
 
これは後から面一に削ってと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何気に 楔を合わせたら・・・・
 
 
イメージ 9
 
ガ~~~~ン (+o+)
 
 
楔でか!!(ToT)
 
 
中でもデカかった・・・ 大を買った私って いったい・・・(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、大変中途半端な記事になってしまいました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだよ!!! 直ってないのかよ!!
 
 
と思った あなた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごめんね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さい楔を買って、完成したらご報告いたします<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まさかの
 
おわり
 
<m(__)m>