薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

毛細血管8万本

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例のカエデ君です・・・
 
 
 
 
 
楔でも、斧でも割れません(ToT)
 
 
 
たぶん 誰がやっても割れないと思います
 
 
だって私は自称 薪割り検定初段ですから(笑)
 
 
 
 
 
 
もう、どうすることもできず、立て引きすることにした
 
綺麗に切り揃えてくれた友人の為にも 短い薪にはしたくないので
 
 
イメージ 1
 
 
 
玉1つ 半分にしただけでこの量はヤバ杉!!
 
全部切ったら庭が大変なことになるので、割れ目を入れることにした
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隣近所は留守ですが、
 
 
一応、住宅地なのでチェンソーは最小限に済ませなす
 
 
イメージ 11
 
 
玉を倒して横からチェンソーを入れると 長いスルメになり、
 
 
切り口からチェンソーを入れれば、細かいおが屑になります。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ今、庭では常緑クレマチスが花盛りです
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切れ目に楔を打ち込んでみた
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさか・・・
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
も~ いい加減にして
 
 
ちゃんと 粘ってくれます
 
 
 
イメージ 16
 
 
何か 規則正しく粘ってんな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それならと、斧で一気に割ってみた
 
 
イメージ 17
 
 
切込みにぶち込むのは
 
初段なので たやすいことです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おお!!
 
パカ~ン と割れてくれた
 
イメージ 3
 
 
その後、たまたまだったことが判明・・・(ToT)
 
 
玉の性質(たち)でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
も~いや
 
イメージ 4
 
粘るし、捩じってるし 泣きたくなります
 
 
イメージ 5
 
捩じってるから 萌え薪なんて絶対無理・・・
 
 
不格好な薪が次々と・・・(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやっても割れない奴は 腹にフチ込みました
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
もし、初めての薪割りがこのカエデ君だったら、きっと嫌いになってたかも・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、 大変だったけど
 
 
なんでだろう?
 
 
 
幸せな時間でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
切り込みいれた所以外は かなり手強い・・・
 
 
これだけですが、かなり毛細血管持ってかれました(ToT)
 
 
イメージ 7
 
 
誰ですか?
 
「あれれ~ 細割じゃなかったっけ~? ちょっと太いんじゃない~」
 
 
なんて言う人は・・・
 
 
 
 
 
仏のたっくん も ブチぎれますよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭でここまでチェンソーぶん回したのは初めて
 
 
おが屑だらけです
 
 
イメージ 8
 
でも、ナチュラルガーデンなのでOK!
 
いい味になるのを待ちましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホプシーも 芽吹いてきました
 
きれいなシルバーの新芽です
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
友情の思い出に 一つ残して 薪割り終了!
 
 
 
 
ふ~
 
 
正直、大変でした・・・
 
 
たぶん5倍は時間と手間がかかったと思います
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
くまはちさんの キングショーに比べれば まだ楽かな・・
 
 
 
楠ほどではありませんが、かなり手強かったです
 
 
 
 
粘る玉をやっつける いい方法があればレポートしたかったんですけどね~
 
 
切込みを入れるのが精いっぱい
 
 
 
もっと研究して いい方法をあみ出さないとね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この薪 どうしよ(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり