薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

このカエデはまさか・・・ & 男はまん中 & お庭の花 & おまけ

 
 
 
最近、どっちが楽しみなのかわからない状態です・・・
 
 
ホント美味いんだよね~ 薪割りながらのビール
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
クヌギやニセアカシヤその他いろんな樹種を割りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすがクヌギ・・・結構手強い(+o+)
 
 
イメージ 1
 
 
美容と健康を考えて、糖質0も飲みまっせ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと大きなクヌギちゃん
 
センターを狙えば 見事に弾きかえされます
 
 
イメージ 2
 
 
 
この画像の後も、意地になって何発もぶち込みましたが、撃沈・・・
 
 
まだまだ 中華製電動7トン ヤローです・・・
 
 
もっと鍛えてエンジン式 ブレイブ8トン目指します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裏返しても無理・・・
 
 
イメージ 11
 
 
結局端から割ることに(ToT)
 
 
前まではいかに楽に割るかを楽しんでいましたが、最近パワープレーがマイブーム
 
 
くっそ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉にしてだいぶたちますが、3か所から葉が・・・
 
木の生命力って凄いですね~
 
 
 
イメージ 17
 
 
ところで、この樹種はなんだろう?
 
記憶にない樹種です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニセアカシヤですが、割り口が鮮やかな黄色です
 
画像だと分かりにくいですね
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クヌギと比べると黄色いのがわかります?
 
 
画像だと分かりにくい・・・悔しい
 
 
 
イメージ 30
 
ホントにめちゃ黄色かったんだから~ (ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきの 何の樹種かわからない木の 割り口です
 
 
これなんだかわかりますか?
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは 桐の木です
 
桐は カッスカスでめちゃ軽い・・・
 
 
杉より早く燃えてしまいそう・・・
 
イメージ 4
 
この桐がまた結構量があるんですよ!
 
 
桐の薪焚いたことある方 どうでしたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央にはコロ薪スペースを設けます
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右奥に見える薪は ケヤキです
 
 
焚くのが楽しみだな~
 
 
イメージ 6
 
新たに設けたパレット3枚分の薪置き場も時間の問題かな^^;
 
 
乾いた薪を庭へ運んでスペースを確保しないと (例の作業か~(-_-;))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、あとこれだけだけどね・・・
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
新たに集める前に、一度きれいになった原木置き場を見てみたい・・・
 
 
更地になったらモチベーション上がりそうだな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カエデの本性
 
 
 
 
 
この前、友達が持ってきてくれたカエデですが、
 
 
とんでもないモンスターだったのです(ToT)
 
 
イメージ 9
 
 
 
たいして太くもなく、節もないのに斧を弾く・・・
 
 
まさかと思い 楔で割ってみた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めはなかなか刺さらずバウンドしてました
 
 
イメージ 10
 
 
はい・・・そのまさかでした・・・
 
もう、説明はいりませんね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楔をここまで打ち込んでもまったく割れね~
 
 
イメージ 12
 
 
繊維が・・・繊維が~~~~~~~~~~~~~(*_*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つの楔を打ち込んで救出しましたが、離れません
 
 
イメージ 13
 
 
とにかく 粘っこい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完全に下まで割れてるのにまったく二つに分かれてくれません(*_*)
 
 
イメージ 14
 
 
楠以来の強敵出現に嬉しいやら楽しみやら・・・
 
 
でも、、今回は楠より数倍 量が多いな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことを思っていたら、また友達が同じカエデを持ってきてくれました・・・
 
 
 
イメージ 15
ありがたい
 
 
本当に ありがとう<m(__)m>
 
 
割りにくい玉だ なんて口が裂けても言えません(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ん~増えました (^_^)v
 
 
 
イメージ 16
 
さて、 どうしようか・・・
 
 
チェンソーで立て引きするしかないのか・・・
 
 
男は斧だ~ と叫んでいる 先輩方
 
 
私はどうすればいいのでしょうか?^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭に出たついでに、我が家のナチュラルガーデンがいい感じなので
 
 
少し自慢します(爆)
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
イメージ 24
 
 
今が花盛り!
 
 
庭に出るといい香りと鮮やかな色彩に癒されます
 
 
妻が秋に頑張った成果ですね~
 
 
 
ちょっとここまでの 庭は近所にはないんじゃない (-。-)y-゜゜゜
 
 
私が自慢するのはおかしいですけどね・・・ ^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと イタイ写真・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数少ないリアル薪ストーブ仲間の Yさん
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事終わりに 散髪に来てくれました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、おもむろに上着を脱ぐと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プレゼンした パンTだった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わざわざ着替えてきてくれたのだ・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう~ ネタにするしかないでしょ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妻を呼んで はい! ポーズ
 
 
イメージ 25
 
 おお~ Yさん 
 
 I N ですか~
 
やりますな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甲子園出場の スーパーゴリマッチョ!
 
息子さんも現役高校球児! 甲子園出場果たしました
 
 
楔を壊す程の 怪力男です
 
イメージ 27
私のような 俄か筋肉とは 格が違います ^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
僕も 着てますけど
 
 
なにか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり