薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

カエデの薪って焚くと甘いの?

 
 
 
本題の前に、割愛しようとしたネタも記事にします
 
 
 
 
今日は時間が早いからね!
 
余裕があります(^_^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隙を見て パレット焚き付け作りました
 
イメージ 1
 
パレット焚き付けは大活躍です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客さんから、薪ストーブのある喫茶店を教えてもらい、行ってきました
 
 
 
イメージ 2
 
店内寒かったけど、ストーブには火がついてない・・・(ToT)
 
 
ストーブ横には サンテナ、釘付きパレット薪 山積み・・・
 
 
茶店のおじさん  「こっち(テーブルの方)は寒いね~」  と 焚いてくれることに
 
 
薪ストーブの話をしながら焚きつけてくれた 
 
 
 
その焚き付け方がワイルド(゜o゜)
 
 
 
まずは、新聞紙を 3枚くっしゃくしゃに して炉内にぶち込む
 
 
 
釘のついたパレットを トップローディングから ぶち込む
 
 
 
その上に 湿った薪を ぶち込む
 
 
 
 
フロントローディングを開け、 ガスバーナーで ゴ~ゴ~ 炙って着火
 
 
 
おじさんは、朝伐採した木を その日に焚いても大丈夫だと教えてくれた ^^;
 
 
 
私は そーなんですか~ と うなづいた
 
 
 
 
煙突は貫通部分以外はオールシングル・・・外もです
 
 
 
 
 
ワイルドです!
 
 
 
 
逆に、新鮮で気分がよかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無垢の木製 iphoneケースが やっぱり割れて 使い物にならなくなった
 
 
なので、新しいケースを購入
 
 
イメージ 6
 
この キリン柄を見て 『アツイ』 と思った あなた
 
 
ギャンブル依存症の疑いがあります
 
 
カウンセリングを受けましょう(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
高かっただけあり、しっかりした作りです
 
悔しいけど、韓国製
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪作業中、 また 指先に穴があきました
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
いつもはここで 捨てます
 
 
しかしこの日は 画期的なことを思いつきました
 
 
 
なぜ、今まで気づかなかったんだ・・・これは 目から鱗の大発見です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうです
 
左右反対にしただけ
 
穴が手の甲側に来るので、また使えます
 
 
世紀の大発見ですけど    なにか?
 
イメージ 9
 
 
特許出願中 (-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
割れね~
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
割れね~
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楠 割れね~
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、 ようやく 本題の カエデの木
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴルフ場管理をしている友達から電話が
 
 
カエデを切ったから 持ってってあげる と・・・
 
 
 
ええ~  持ってきてくれるの?
 
 
 
 
50センチでいい? と聞かれたので、 40か80でお願い と 図々しくお願いした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなに 沢山!!(ToT)
 
なんと、マイカーにシートを敷いて持ってきてくれたのだ
 
ありがたいというより、申し訳ないやら恐縮やらで 心が痛くなった
 
イメージ 4
 
 
 
綺麗に40センチに 揃えてあります
 
 
私でも、ここまで綺麗に揃えれません
 
 
しかも、 こぶや 二股部分は避け、割りやすい所だけ 選んで持ってきてくれた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カエデは初めての樹種です
 
 
 
持ち上げてみると 結構 重い
 
イメージ 5
 
断面 見た感じも 詰まっていて いい薪になりそう!
 
 
大きな葉っぱのカエデだそうです
 
 
 
おお! メープル?
 
 焚いたら甘い匂いがするのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことより、 友達の優しさが 心にしみて痛かった
 
 
 
 
 
自分は人の為にここまでしてあげられるだろうか・・・・
 
 
 
 
少なくとも、彼が困ったときは誰よりも助けになりたいという気持ちにはなりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この カエデは 特別な薪になりそうだ!
 
 
 
 
大切に割って、大切に積んで、大切に焚かせてもらおう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
○っちん 本当に ありがとう!
 
 
 
この恩は忘れないから・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり