薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

諦めたら終わり 焚き付け編

 
 
 
 
 
タイトルに上げた、諦めたら終わり というのはこういうことです!
 
 
ちょっと前の話ですが、
 
 
ず~っと庭に立て掛けてあった3メートルパレット・・・(庭の景観台無し)
 
 
焚き付けにするつもりですが、時間がなくてほったらかしでした
 
 
時間がないというか、優先順位ですね^^;
 
 
ある日、少し予約の時間が空いた
 
 
時計を見ると次のお客さんがみえるまで1時間15分
 
 
パレットを見ながら やればできるかも!!!
 
 
思い立ったが吉日な私・・・早速取り掛かった
 
 
 
イメージ 11
 
 
チェンソーで焚き付けに使いやすい長さにカット
 
 
イメージ 12
 
板が薄い方を焚き付けにします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厚い板の方は、DIYの材料として傷付けないように捕獲!
 
イメージ 13
 
両端を煉瓦で浮かして、斧で叩けば簡単に釘が抜けます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釘の頭が食い込んで、釘抜きでは抜くのが大変ですが、こんな感じで簡単に抜けます。
 
 
イメージ 14
 
 
3メートルの板は薪棚に使います。
 
釘先を金槌で叩いて頭を出し、釘抜きで抜きます
 
釘穴がある 古びた感じが好きなんですよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、手斧で焚き付け用に割ります
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大根切るより楽です!
 
 
サクサク気持ちよく割れます
 
 
イメージ 16
 
 
というわけで、1時間弱で、分解から小割りまでできました!ヽ(^o^)丿
 
 
座ってiphoneいじってたら あっという間に過ぎてしまう時間です!
 
 
何事も諦めたら終わり!
 
 
 
少しの時間でも、がんばれば結構な仕事ができるのです!
 
(そんなにたいした仕事じゃないだろ! とは言わないで)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンT 特別仕様
 
 
緑のロゴは光に反射します
 
 
よ~光りますよ!(ファイヤーさんのサービス品)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた やりました
 
コンボックカーでのローストチキン
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
今回のお供は、白菜と豚肉の挟み煮込み???
 
小栗旬がやってるやつというよりも、かわはらさんに教えていただきました
 
もちろん作るのは妻ですが
 
 わたしはこれが大好きです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに makiwari式焚き付け をやってみた
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
ほんと焚き付け少しですむから ええわ~ これ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと芝生の話
 
 
芝フェチの 風の大地さん と ケナミンさん 
 
 
私を叱ってください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クローバー
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒いクローバー
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと私が知らないうちに
 
 
妻が芝を剥がして チューリップ畑に・・・
 
 
イメージ 9
 
 
 
私がきれいに手入れしていればこんなことしなかったと思います
 
 
すべて私が悪いのです・・・(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと 気合い入れて 手入れしてみよう!
 
 
 
予約の間にやればできる!
 
 
 
諦めなければ できるのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり