薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

コロ薪生産中!

 
 
 
 
 
先週の話
 
 
あ~ 確定申告やべ~
 
 
子どものころから夏休みの宿題は最終日にやってたイタイ子どもでした・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
レシートで足元いっぱいだ・・・これでも半分くらい減った画像です!
 
 
 
溜まった領収書も半泣きで何とか終了!
 
 
 
通帳も4冊分 打ち込まないと (ToT)
 
 
 
この時期は仕事も落ち着くので、申告タイムが毎年与えられて助かります
 
 
 
根性で終了!
 
 
 
 
 
 
 
これで薪に集中できるぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またちょっと前の話
 
 
新年会があったんだけど、今年は運がいいかも!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後ろのビクに鯛がいるの分かりますか?
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
これが通常です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これってどれくらいの確率なんでしょうね~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今日の話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日と今日は連休でした
 
 
 
昨日は一日中雨・・
 
 
今日はいい天気!!!
 
 
 
しかし妻とイオンでお買い物・・・(ToT)/~~~
 
 
 
でも、やってやったぜ!
 
 
 
イオンの中で薪割りTシャツ着てやった!
 
 
 
 
すべての人が、ダウンジャケットにコート、マフラーにマスク・・・
 
 
 
 
私だけが半袖男子!
 
 
 
 
たまにマッチョな外人さんが半袖でいるんだけど 見当たらない
 
 
 
今日は見事に私一人でした!(^_^)v
(痛杉てることに気付いてない)
 
 
 
 
 
 
そういえば、今日 とくダネの あまたつ予報士が言ってたな~
 
 
 
 
寒いからいつもより着こんでお出かけくださいって・・・
 
 
 
 
Tシャツ届く予定の 薪割卍連合 変人部隊!
 
 
 
真冬でも半袖男子をキメるんだぜ~!
 
 
 
 
バカな話が長くなりました
 
<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
イオンから帰ってきたのが3時
 
 
 
隣の子どもが行方不明で 探していてら3時半(その子の家の庭にいました)
 
 
 
寿司屋の大将から原木情報があるから来て! といわれ
 
 
 
帰ってきたのが4時杉
 
 
 
日没まで残り1時間30分!
 
 
 
 
今週の薪割りタイムです(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り場に来ると、新たな原木が!!
 
 
 
 
って知ってたんですけどね!
 
 
 
 
親父が、お客さんと剪定した木を運んでくれたのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
う~~ん
 
細い!
 
(贅沢言ったら罰が当たりますね)
 
 
有難い 感謝です!
 
 
 
 
イメージ 16
 
この~木 なんの木 きになる木~♪
 
 
カッスカス ですね!あなた・・・・
 
(贅沢言ってはいけません) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、時間がないのでやれることをやろう
 
 
 
 
玉切り・・・だな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回集めた ニセアカシヤを引っ張り出して玉切り
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
う~~~ん
 
 
いつもアカシヤを切ると思うことが・・・
 
 
 
う○こ  の  か ・ ほ ・ り
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の桜も玉切りした
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、問題なのが、 画像右側の
 
 
長さが中途半端なズボ薪たち
 
 
結構な量あります
 
 
 
イメージ 5
 
半分に切るとちょっと短い・・・
 
 
40センチに切ると半端がでる・・・
 
 
困ったね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スネててもしょうがない
 
 
思いきってゴン太切りで コロ薪を選択!
 
 
イメージ 6
 
綺麗に並べて積んでいきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右にはみ出してる部分が コロ薪というか、木端になります
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なるべく 二股とか、変な形をこちら側へ ^^;
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
346XP 気持ちええ~
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2回目
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
積みすぎたので、少しどかして
 
 
重しを乗せて安定させます
 
 
細い枝が暴れなくて安全ですよ!
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2回目カット終了!
 
時間がな~い
 
イメージ 12
 
も~日没だよ~・・・
ISO上げすぎで
 
画像ザラザラだよ~・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからが早い!(日が沈むのが・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
暗闇の中、玉を片づけ、 ズボ薪を薪山脈に投げ、終了!
 
 
 
 
 
あたりに散らかった おが屑は明日の朝片づけよう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何か ブログでは
 
 
弁当食べながら 薪作業 とかやってる人も いるみたいだけど~
 
 
そんな やんちゃな事ができる人って裏山杉!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一日中 薪に携わっていたいな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり