薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪割り場が綺麗いになってしまった(T_T)

 
 
今回はあまりパッとした内容ではありません
 
 
(いつもだって?)
 
 
 
 
 
 
 
私の薪記録ですので流してみてください<m(__)m>
 
 
(記録として残しておくと、いつ割った薪かが分かり助かりますよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ冬本番前
 
継続運転しないので焚きつけがよく減ります
 
 
 
イメージ 1
 
松ぼっくりとパレット 割箸も大活躍です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の メインがコロ薪
 
イメージ 2
 
コロ薪の焚きつけ方で、面白い方法見つけました
 
 
そのうちUPしますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロ薪はサンテナに入れてこのまま部屋にもっていきます^_^;
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪が減るのは悲しいですね~
 
 
イメージ 18
 
 
これからだと言うのに・・・ 先が思いやられます(-_-)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、薪割り場です
 
 
イメージ 21
 
 
メインはコロ薪の処理です
 
 
二股の部位や、節の部位をなるべくコロ薪にもってくようにしてるので、
 
 
以外と割るのに苦労します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ飲んじゃったよ~
 
村鍛冶さん状態だな~最近・・・
 
きっと薪棚 崩れるだろうな~(笑)
 
イメージ 23
 
 
ゾーンに入りました・・・
 
 
合計5本飲んでしまった(-_-)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
この薪割り場の風景を見ながら飲んでます(もちろん一人ぼっち)
 
 
つまみは何も要りません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな 薪がありました
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
二股なら、センターは絶対割れません
 
しかし、こいつは芯に一筋の線が
 
ここ狙ったら割れるかな?
 
少しでも芯を外したら左右どちらかにそれます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゾーンに入っている私は違いますYO~
 
いつもこんな感じ・・・ 一人で楽しみながら割ってます
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中で、草刈り命令が・・・(ToT)
 
 
イメージ 8
 
草刈り機はまだまだ初心者・・・
 
刃がボロボロになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
任務を終え、再び薪割りです
 
 
イメージ 9
 
 
裾野も大きく広がってきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玉やコロ薪を片付けていると、初代薪割り台が顔を出した
 
 
 
キノコが生えてる・・・
 
 
なんか ごめんな
 
 
イメージ 10
 
 
まだ薪割り台として使えるだろうか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロ薪を割って運んで パレットコンテナ 一杯になりました
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだコロ薪こんなにあります
 
 
イメージ 13
 
2パレット分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り台まで運ぶのが面倒なので、その場で割りましたが、
 
 
やっぱりタイヤがないと作業効率が悪杉! 3倍疲れる・・・
 
 
イメージ 15
 
 
結局、運びました^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やる事が無くなったので
 
 
イメージ 19
 
見て見ぬふりをしてきたこいつらを愛してやった
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
杉の玉を 縦切りでやっつける
 
 
この杉は節枝が中まで伸びているので、刃が止まってします
 
 
 
初段の私(爆)   でも   無理・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイトルで挙げた様に、薪割り場が綺麗に・・・
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
良い事なのかな~ 綺麗になった事は・・・
 
 
いえ、 原木が無くなったという悲しい事実なのです・・・
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
いまだに原木情報はない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、この言葉が私を楽にさせてくれました
 
 
 
 
 
COOPER先輩です
 
 
 
 
 
 
所詮遊びです、素人なんで気楽にいきましょう!ってね
 
 
 
 
 
 
 
巨匠は言う事がでかいです・・・敵いませんね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村ランキングに参加してきましたが、やめる事にしました~
 
 
 
今まで応援してくださった方、本当にありがとうございました<m(__)m>
 
 
 
ブログは続けますので これからも宜しくお願い致します
 
 
<m(__)m>