薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

祭&事業参観&薪割り&散歩&まだ焚けね~

 
 
 
ちょっとだらだらとした内容のブログです・・・
 
 
記録と日記代わりに書きました
 
 
<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は町内の秋祭りがありました
 
 
もちろん仕事でしたが
 
 
 
娘が巫女をやっているので
 
 
 
餅投げと巫女の舞いだけ店を閉めて神社へ行ってきました
 
 
 
子どもはあっという間に成長してしまいますから・・・
 
 
 
自分の思い出作りです
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
この後、神輿を担いでダッシュします
 
私もたまに担ぎますが、死にます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御神輿が神社内を練り歩いてる間、巫女さんが舞台で舞ってます
 
 
イメージ 2
 
 
COOPER先輩 娘です!
 
北海道へ嫁がせる可能性0.1%
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お父さんは祭より娘です^_^;
 
 
イメージ 11
 
 
巫女さんは小5からやってます
 
今は中1
 
 
 
子どもの成長は早いですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでが 昨日の話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は息子の 授業参観日!
 
 
 
 
 
 
仕事は休みなので、もちろん行ってきました~
 
 
 
 
特別支援学校2年生は5人です
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
親がいたのでみんな落ち着きがありません^_^;
 
 
 
でも、頑張ってやれました(*^^)v
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのころ私は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんのおもり (●^o^●)
 
 
 
イメージ 27
 
 
実は私、炎フェチと赤ちゃんフェチなんです・・・
 
 
赤ちゃんを見つけると抱っこしたい症候群になってしまいます
 
 
 
結局、1時間30分抱っこしてました~
 
 
お母さんもお兄ちゃんの撮影が出来たと 喜んでもらえました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
音楽の時間は タイコ
 
 
イメージ 28
 
しゅう君 親の前で上手に出来ました~
 
 
 
赤ちゃんが ビックリしてましたけどね! )^o^(
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、参観日が終り、妻たちは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパーランチへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥様方に誘われましたが 振り切って
 
 
私はここです
 
 
 
危険な現場の総仕上げ!
 
 
今日でこの現場の作業は終了です
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
残りの玉はたったこれだけ(T_T)/~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
割れ目に打ち込めば簡単に割れます
 
 
イメージ 30
 
 
しかし、割れ目がない部位にはまったく刺さりません・・・
 
 
 
 
そこで、この前研いだ刃物楔を打ち込んだ・・・
 
 
 
 
結果は
 
 
 
 
 
 
 
ダメ・・・同じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハンマーで打ち込むと ボヨ~ンと飛んでしまいます・・・
 
 
 
 
 
 
結果・・・ 楔は研がなくていいです
 
 
 
 
 
 
割れ目に打ち込みましょう・・・(T_T)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
このような割れ目に打ち込むので、刃先の鋭さはいらないで~~~す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は たったこれだけ
 
 
イメージ 4
 
 
現場が親戚の叔母さんの裏だったので、安気こいてゆっくりやり過ぎました・・・
 
 
結果、原木を朽ちさせてしまった・・・
 
 
 
どんな現場でも 速やかに処理しましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、薪割り
 
 
 
イメージ 5
 
 
今日一のくせ者
 
 
斧で粘りましたが 断念・・・
 
 
最後は楔でやっつけた クソ~~ッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
季節的なものなのか、山にしばらく置いていたせいか分かりませんんが
 
 
ゴト虫の小さいのが多かった・・・
 
 
20~30匹は出てきたかな?:(゜o゜)
 
 
食べたいから欲しいと頼まれていましたが、食べるにはまだ小さすぎるだろう・・・
 
 
 
可哀そうだが、その場にそっとリリースした
 
 
 
イメージ 6
 
 
カミキリの幼虫ならいいが、
 
 
以前記事にした 何度場所を変えても産みに来た 玉虫 の幼虫だったら可哀そうだな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼は妻がにぎってくれた おにぎりを薪を見ながら一人で食べた
 
 
 
おいしかった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後も薪割りまくり
 
 
薪割りマッチョになってきたので、疲れ知らずですよ~
 
 
イメージ 7
 
 
薪割り3級の私・・・
 
 
この位の割れ目なら 確実に仕留めます
 
 
 
みなさんは薪割り検定 もう受けましたか?
 
 
 
受けたい方は相談してください(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
採れたて枝豆とビールで休憩!
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
働いた後のビールは最高ですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の成果
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
結構な山になりました
 
 
 
 
 
 
 
 
今日運んだ玉 + こんだけ減らしました
 
 
イメージ 12
 
 
今日は少しはかどりました
 
毎週、スーパーランチに行ってもらってもいいかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ! そうそう
 
iphone5やっと来ました
 
 
パノラマ撮影で 薪棚を撮ってみた
 
 
イメージ 25
 
iphone5 最高です!
 
youtubeが無くなったのが残念・・・
 
 
アプリのyoutubeは はっきり言って使いにくい
 
 
アイフォン依存症の しゅう君も 戸惑ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのしゅうが学校から帰ってきたので、陶史の森 へ散歩に行った
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
太り気味ではなく、完全に肥満体型・・・
 
 
なるべく動かしてカロリー消費させないと*1
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
山道を散歩してゴールがこの池です
 
 
鯉と鴨にパンをやるのが しゅうの楽しみ
 
 
これがあるから歩いてくれます
 
 
 
イメージ 15
 
 
この陶史の森 104ヘクタールと書いてありますが、これって広いのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
桜ってバラ科だったの!!!!
 
 
みなさん知ってました?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
散歩から帰ってきて、まだ焚けないストーブですが、いつでも焚けるように準備した
 
 
イメージ 17
 
割箸 よし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
焚きつけ よし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
薪 よし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
慣らし運転用の薪を炉内へ・・・
 
 
 
後は火を付けるだけ!
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
準備万端!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後は20度を切るだけ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時間んで 23.4度
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
そして只今、23時37分
 
 
 
温度計見てきました
 
 
 
 
 
 
23.0度
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなりゃ 意地だ!
 
 
 
 
20度切るまで 焚かね~ぞ~~~!!!
 
 
 
 
ドMと呼ぶなら読んでくれ~
 
 
 
 
 
本当は ドSなんだけどね~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 

*1:+_+