薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

御神木に謝りたい

 
 
 
 
みなさん
 
 
 
 
つかの間の喜び?
 
 
 
 
 
 
喜びもつかの間?
 
 
 
 
どっちが正しい?
 
 
 
 
たぶんどちらの言葉もあると思います
 
 
 
 
どっちでもいいですが・・・
 
 
 
 
 
今の私に当てはまる言葉です
 
 
 
 
 
糠喜び・・・・ 
 
 
 
 
 
 
それでもいい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
聞いてくれますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日、 例の御神木の現場での出来事!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪仲間の Yさん makiwari通の方ならご存知ですよね!
 
 
 
 
 
 
 
 
Yさんにも 御神木の恩恵をおすそ分け致しました
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
 
 
 
Yさんから、電話がかかって来た
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土木屋さんが 全部片付けたい 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ええ~~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地主さんとの打ち合わせではそんな事言ってなかったのに~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は次の月曜日まで動けないので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Yさん 出来るだけ持ってってください と・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事が終わってPM9:00 現場に行った
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここはどこ?
 
 
 
イメージ 1
 
 
何もない・・・
 
 
月?
 
 
見事な更地だ・・・
 
 
今日の朝まで 盆と正月が一度に来たような現場だったのに・・・・
 
 
(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、 Yさんが、この原木だけは 残してくれるように交渉してくれました
 
 
 
イメージ 2
 
 
最初に私が取り掛かった原木山
 
 
 
ここだけでも残ったので私は満足です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
この大量の原木の行方は・・・・
 
イメージ 3
 
 
全部Yさん が持っていく事なりました (良かった~)
 
 
 
重機でトラックに乗せてもらったそうです (裏山杉)
 
 
 
 
Yさんが今日行かなかったらこの御神木はゴミになる所でした
 
 
 
 
 
私は 御神木に  立派な薪にします と約束しましたから・・・・
 
 
 
 
 
 
 
Yさん 私のかわりに 立派な薪にしてあげてください<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、涙を拭いながら 玉切りと、破片を軽トラに積んで 撤収
 
 
イメージ 4
 
 
意外と量があり 軽トラ軽く一杯あった
 
 
 
残りの原木も軽トラ一杯はあります
 
 
 
 
 
 
結局 この現場で 軽トラ4杯の収穫になりそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大満足です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の教訓 3つ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公共事業は融通が効かないという事!
 
 
 
 
 
 
 
美味しい現場は、時間が勝負だという事!
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が行けない場合は 速やかに情報を提供する事!
 
 
 
 
 
 
 
 
勉強になりました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Yさんが持っていってくれたから良かったものの、
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴミになったと知ったら しばらく立ち直れない所でした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん 
 
 
 
 
 
 
もし、このような現場に遭遇した時のために 参考にしてください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5