薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

原木救出 & 熱中症対策

 
 
暑い・・・熱い・・・厚い~~
 
 
 
こんなんじゃ薪作業も出来ず、更新も久しぶりです
 
 
 
そして今日も暑かったですね~
 
 
 
しかし、私は やるしかないのだ・・
 
 
 
現在山で 朽ち進行中の原木を救出してやらないと・・(・_・;)
 
 
 
原木が朽ちてしまうと思うと ビールものどを通りません(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はチェンソー使わないからこのファッションで行くぜ~
 
いくら暑いからってこの格好はヤバいだろ~ダサいだろ~キモイだろ~
 
イメージ 1
 
絶対お客さんには見られたくないぜ~
 
カリスマ性 地に落ちるぜ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん 熱中症対策 してますか?
 
 
クーラー病の私はビックリするくらい暑さに弱い残念な成人男性なのです(+_+)
 
 
 
イメージ 2
 
コールマンの水筒
 
いっぱい入りますが、確実に足りない気がします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
妻が用意してくれました
 
 
イメージ 10
 
ドリンクではありません
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
中には保冷剤が沢山入ってます
 
 
タオルに包んで首に巻いて頸椎を冷やしながらの作業は楽ですよ~
 
 
これも効果的な熱中症対策です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現場に到着!
 
 
イメージ 30
 
 
あちゃ~~
 
やっぱりな~
 
あの頃の鮮度はありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
救出してみたが、ぎりぎりセーフなのか???
 
イメージ 34
 
 
イメージ 3
 
 
 
アウトなのか????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
原木をどかすといろんな生物がいます
 
イメージ 4
 
羽あり・・・・ これってシロアリの成虫なの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の白いのは黒いありの卵
 
イメージ 5
 
 
下にパラパラいるのがシロアリ・・・(+_+)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか転がしながら特大玉を集めた
 
 
イメージ 6
 
水分をしっかり含んだでか玉はとてもじゃないけど持ち上げられません・・・
 
 
 
しょうがない・・・楔で割るか・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、持てる玉だけを軽トラに積み、楔と斧を取りに行く事に
 
 
イメージ 7
 
 
たったこれだけでもかなりバテました・・・  ヨワッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り場 到着
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、偉そうに薪積み指導をしていた私ですが
 
 
こんな事に・・・*1
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
積みながらヤバいかな~思ってたんですよ~
 
 
やっぱり手を抜くとこうなりますね~
 
 
村鍛冶先生のように倒壊寸前(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以上 腐らせるわけにはいきません
 
トタンを引いて玉を下ろした
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
あ~ 
 
こんなに疲れたのにたったこれだけか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よし、気合いを入れ直して出動!
 
 
イメージ 13
 
今日は重たいハンマーは持っていくのやめます・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おりゃ~
 
 
サクッ!
 
 
イメージ 14
 
 
斧が刺さり力が分散・・・
 
 
割れる気配なし
 
 
楔しか無理だな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり楔は凄いですね~
 
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
簡単に割れたのもクヌギ系だけ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コナラになった途端 楔でも刃がたたない玉が続出!!!
 
イメージ 17
 
割れね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
割れね~~
 
 
ハンマーでたたくと、楔がハネて抜けてしまいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
見てくださいこんなに刺さってるのに まだ割れません・・・
 
何発撃ち込んだ事か・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
割れね~わけだよ・・・
 
 
中にフシがありあました(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
イメージ 22
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
いろんな虫ちゃんに迷惑を掛けました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいぶ減ったでしょ・・・
 
イメージ 24
 
 
見て分かるように 超炎天下・・・
 
日陰 一切なし
 
頭クラクラしてきた~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楔で持ち上げられる位に割って
 
 
下に放り投げます
 
 
イメージ 25
 
 
ここから一輪車で 荒れた下り坂を運びました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
積み込み完了!
 
 
イメージ 29
 
COOPER先輩の凄さが分かりますね~
 
毎朝 こんなことしてるなんて・・・
 
さすが私が唯一認めた変人です
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
も~だめ・・・
 
 
 
今日は終り・・・
 
 
 
 
熱中症寸前でした・・・
 
 
 
家に帰り、水シャワーで体を冷やし
 
 
 
きゅうりに塩を付けて5本食べ、回復!
 
 
ヤバかった~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん 真夏の薪作業は
 
 
 
 
命がけです・・・
 
 
 
 
十分な装備で無理をしない様にね!
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*1:+_+