薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

ソーチェン目立て中に神からのお告げが・・・

 
 
月曜日の話です
 
 
 
 
 
前回、地球を切ってしまって大ダメージを受けたソーチェンを研いだ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このビットで鬼研ぎした
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は私は今まで、こいつで目たてをしてたのです
 
 
 
イメージ 2
 
 
1年間薪割りをしてきたのに目立てが下手くそな訳はこれでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例の 厄介なソーチェンとの勝負です!
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
分かりますか?
 
イメージ 20
 
 
おじぎした刃を直すにはここまで削らないと*1
 
2~3ミリ位削ったかな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
強引に削ったので、こんな変な形になってしまった
 
 
 
マシンを使いましたが、削る量が多いので
 
結構、時間かかりましたね~
 
 
 
 
 
なんとか
 
 
痛んだ方を全部削り終えた・・・
 
 
 
 
 
 
 
あ~ 反対を もう一度か~
 
 
 
 
 
 
 
次は正常な方を痛んだ方に合わせるために削り始めた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その時、
 
 
 
 
 
 
 
急にマシンが静かに・・・・
 
 
 
 
 
 
 
コンセント確認しても異常なし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あちゃ~
 
 
 
 
 
 
 
マシンが壊れた・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでは、マシンで許してもらえたが、
 
 
 
 
 
ここからは、己の力でやりなさい という
 
 
 
 
 
神 の お 告 げ
 
 
 
 
 
と 
 
 
受け止める事に・・・
 
 
 もう、マシンを使う事はないでしょう!
 
 
お告げを守ります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
 
 
 
 
手でシュコシュコやる前に
 
 
 
 
 
一応、試し切りしてみようかな!
 
 
 
 
 
 
左右の刃がこんなにバランス悪いと どれ位曲がるんだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
曲がりを確認しに来た
 
イメージ 22
 
さ~切ってみよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
???
 
イメージ 3
 
ええ~ ちゃんと切れるじゃん!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
まさかの 歪みなし!
 
 
綺麗に 真直ぐ切れました・・・
 
 
 
 
おが屑は、大きいのと、細かいのが 混ざってる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
玉切り完了!
 
 
一度は捨てようとしたソーチェンが見事によみがえりました!
 
 
 
 
 
 
左右の刃の大きさは、倍近く違うのに、奇跡的にバランスが良かったんですね~
 
 
 
目立てって奥が深い
 
 
だから
 
 
面白いですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん運べないので楔で割ります
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
クサビ割り 完了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
軽トラ1杯にしかなりませんでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
あ~ やっと綺麗になりました~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで
 
 
 
 
丁度 時間となりました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しゅうくんの御帰宅です!
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
近くの公園に遊びに行って来ました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
鯉にエサをあげるのも 上手になったよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
この池にそそぐ川には 蛍の幼虫が放流されています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
そして、ブロ友のみなさんにに影響され、
家族だけでプチBBQをやってこの日は終了!
 
 
 
 
 
 
 
お父さん(私) お疲れ様でした
 
 
 
 
イメージ 16

*1:+_+