薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪割りとクリスマスローズ

 
 
いつもと変わりない内容になりますが、記録のためにUPさせて頂きます
 
 
 
 
先日、お客さんからの情報!
 
 
 
店舗の改装現場で、庭にある木を切ったのでどぅ?とのこと
 
 
 
もちろん はい!喜んで
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事が終わって、掃除やらなんやかんやで11時半・・・
 
 
 
 
お隣の多治見市まで深夜の原木ハントに行って来た
 
 
 
 
 
 
 
 
現場に到着!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
あるある フフ
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
クソ重い・・・
 
この樹種はなんだ???
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
切り口真っ白で綺麗です
 
 
とにかく重い・・・
 
 
樫より重たいと感じました
 
 
軽トラ軽く1杯になったかな・・・
 
 
3~4日分にはなるだろう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つぎの日 明るい所で見て見ると、庭によく植えてある あれ
 
 
イメージ 20
もちの木 にそっくり!
 
 
きっと もちの木だな!
 
 
 
節だらけで割りにくそう・・・
 
 
しかも、超高密度樹種
 
 
目立てのテスト用に輪切りにでもするか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてこの日、久々の薪割りをやった
 
 
 
イメージ 19
 
 
準備運動は念入りに
 
 
体が温まるまでは、曲者から逃げる
 
 
 
そのおかげで、心配していた腰への負担はまったくなし!
 
 
 
アイドリングは、マシンも体も大切ですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
太めの玉が4つほど置いてあった・・・
 
 
 
親も心当たりがない・・・
 
 
 
きっと いつもの造園屋さんかな?
 
 
ありがたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日 割った薪は、この薪棚の右側に積むことにした
 
 
 
イメージ 22
 
この薪はすべて庭の薪棚へ運んで、2年物として来シーズン炊きます
 
へへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふとっ!!
 
イメージ 23
 
何を思ってこなに太割りにしたんだ 1年前の私は・・・
 
 
 
とてもじゃないが片手ではもてない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
とりあえず開けた・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
ん~やっぱり この位の太さがいいですね~
 
 
 
薪ハウスさんも細い方がいい炎が出るとおっしゃっていました
 
 
確かに、メガ薪ぶち込むと、炉内がいっぱいで 炎は美しくない
 
 
 
 
炊ける日がが楽しみだな~
 
 
 
 
 
 
ここでタイムアップ!
 
 
 
 
 
息子が帰ってくる時間です!
 
 
 
慌てて家に戻りましたが、妻が昼寝をさせていました
 
 
 
 
 
時間が出来てしまった・・・へへへ
 
 
 
 
ガーデニングでもするかの~
 
 
 
 
ず~っと気になっていた オリーブの木に占領してきた芝生を剥がして
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
アンティークレンガで囲う事にした
 
 
 
 
オリーブと芝生は相性が悪いと知ってました?
 
 
 
芝が栄養をすってしまって オリーブがいつまでも茂らなかったのです
 
 
 
いままで肥料をやっても芝の勢いが増すだけでしたからね~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ふと庭を見ると、チューリップがだいぶ咲いてきました
 
 
 
仕事が忙し過ぎて、庭の花もろくに見てなかったな~
 
妻も同じです・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
とりあえず、ここまでの画像です!
 
周りを綺麗に土で盛って完成です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
チューリップが綺麗に咲いています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のナチュラルガーデンを少し紹介!
 
 
 
 
 
 
 
今回は、クリスマスローズ特集です!
 
 
iphoneで撮影
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
白いクリスマスローズ もう少し時間がたつと
 
 
薄いグリーンに変わります 私はグリーンになった方が好きかな!
 
 
後ろの黄色いスイセンと良く合います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
綺麗な紫でこれも気に行っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
カブの割りにはよく花が付きました
 
去年は、もうだめかと思ったクリスマスローズです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
手前と、奥にいます
 
奥のクリスマスローズのくすんだ色合いが結構好きです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
私が初めて買ったクリスマスローズ
 
 
全体の形が変です・・・・
 
地植えにしてやろうかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
お店のアプローチにもクリスマスローズがいますよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
門の花壇横にも手作り椅子に座っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
もう、レギュラーになったトナカイの置物
 
 
 
彼の後ろにもクリスマスローズが・・・・
 
 
 
 
 
 
 
全部集めてクリスマスローズガーデンにしたいのだが、もうスペースがない・・・
 
 
 
 
薪棚を置くために、コニファーをまた伐採しようか迷っているくらいです・・・
 
 
 
 
 
春は花が咲き乱れます
 
 
秋にっ頑張って仕込んでくれた妻のお陰ですけどね!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18