薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪割りはスポーツだ!

 
 
 
 
 
 
先日の休みは9:30から1:30まで講習会でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チェンソーと燻製の勉強もしないといけませんが、やっぱり本業の勉強が一番大切です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の講習はメンズ
 
くせ毛のお客様へスタイル提案と対処方法
 
 
イメージ 1
 
 
 
COOPER先輩 北海道出身の先生でした(今は東京)
 
なんだか親近感が・・・(?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
講習を終わらせ薪割り場へ 
 
 
レッツラゴー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の薪割りは課題があります
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
そうです!
 
 
 
 
マジックアックスと楔のレポート提出
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は風が強く、とても寒い日でした
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り場に到着してビックリ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大量に積んであった細い枝が・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
すべてゴン太切りされていたのです
 
 
 
長さバラバラ・・・・
 
 
 
両親が二人でぶった切りまくってました・・・
 
 
 
 
 
 
百姓がひと段落し、やる事がなかったのか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
そうではありません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田んぼの中まで占領した枝が
 
 
 
 
 
 
ず~っと 
 
 
 
 
 
邪魔だったみたいです(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
申し訳ありませんでした<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、そこには
 
大量に何かを燃やしたとみられる 燻ぶる灰が・・
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
きっと、相当めんどくさかったんでしょうね~
 
 
 
 
かなり燃やされてた形跡があります
 
 
 
 
 
おかげで現場はかなり綺麗になりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り開始!
 
 
 
 
 
 
割って割って~~
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
割りまくり~
 
 
 
 
グレンス やりますな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
薪割り台が見えなくなったら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
時短のため、空いたスペースに薪割り台を設置
 
 
 
 
そして割りまくり
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなハイペースで割っていたので やられました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イテ、イテテテテ イテ  腰  やっちゃいました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽傷ですが腰を痛めてしまった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以上やるのは今後の薪割り人生に影響するので無理はせずに終了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイトルに挙げたように 薪割りはスポーツと同じで
 
 
 
 
 
しっかり準備運動をして、体を温めてからやりましょう
 
 
 
 
 
 
いきなり100mダッシュを3~4本やれば怪我するに決まってる・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、今日は薪割りは無理・・・
 
 
 
よってマジックアックスのレポートは断念・・・
 
 
 
日本ゴリマッチョ狂会のみなさん
 
申し訳ありません<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
せめて、楔は  と思い、厄介なカブキ物を選択
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
少し戦った跡がありますが、深追いしなかったA級
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
おお!思ったより破壊力があるぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
打ち込んでいるうちに楔の角度が厄介な事に・・・
 
 
 
 
 
新品を借りたのに叩いた頭が丸まってきた・・・・ヤバッ
 
 
 
 
 
 
 
その後、いくら叩いても 入っていかない・・・
 
 
 
これ以上は無理っぽい
 
 
 
 
仕方なく通常の楔も使って
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
あ~ 何とか割れた・・・
 
 
ちょっと 厄介なカブキ者を選択してしまったようです・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
   結論   
 
 
 
 
 
割れます
 
 
 
 
 
この楔いいと思いますが、今回はちょっと相手が悪かった・・・
 
 
 
 
 
Yさん この楔 いいです!
 
 
 
 
 
 
全然 説得力なくてすみません
 
 
 
<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り後、歯を食いしばって冷や汗タラタラで家族で外食
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その夜、好きな事をやって痛めた腰を揉んでくれとは言えず
 
 
 
 
 
 
 
マッサージ機で揉みほぐし、湿布を張って寝た・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝!
 
 
ほぼ 完治
 
 
 
 
 
 
マッサージ機 ありがとう!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5