薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪割りマスターへの道

 
 
 
先日、仕事の日ですが、予約が2時間空いた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普通の経営者は、喜べない状況ですが、私は違います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャ~ンス!!
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割りの女神に与えられた時間です
 
 
 
 
 
 
 
 
娘の自転車のカゴにグレンスをいれ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はやる気持ちを抑えきれず 大人なのに 立ち漕ぎで薪割り場まで・・・
 
 
 
 
ヒャッホ~~ と心の中で叫びながら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着!そして
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
一気に割りました・・・
 
 
 
 
 
やっと萌えるような薪が割れるようになってきたかな?
 
 
 
 
 
 
しかし、師匠の様な萌え薪を割れるようになるには、あと何年かかるだろう・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
分かりますか? 萌え薪でしょ!
 
 
 
え?分からないって(・。・;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は太割りの割合は減らしています
 
 
 
 
 
今、私は薪棚から細割りと中割りを探します
 
 
 
 
しかし太割りしかなくて困っています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最も使うのが 細割りと中割り 太割りは少しあればいい
 
 
 
これが今の私が理想とする炊き方です
 
 
 
 
 
 
 
太めの玉はこのように割る様にしました
 
 
 
 
 
 
このやり方が私の理想とする薪が生産できる割り方・・かな
 
 
 
 
 
しかも、四角になります
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り初心者の戯言です・・・
 
 
 
 
 
これから薪割りを始める方
 
 
 
 
これが正しい割り方かどうかは分かりませんからね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
節やネジレで上手くいかない事もあります・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
真ん中で割ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
更に縦に割ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
そして
 
端を3つに割ります
 
 
これで、細割り3本
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
そして真ん中の部位を太割りにします
(皮がないので乾燥しやすい)
 
 
 
 
 
 
乾燥しにくい皮の部位を中割りにします
 
 
 
 
 
ね!四角くなるし、太割りと中割り小割りの割合がベストなんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなこと 当たり前だ!!!
 
 
 
なんて言わないでね!
 
 
 
 
 
2年目でやっとたどり着いた 割り方なんです(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の炊き方にあった割り方を見つけましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は仕事中の時間がない状況でした・・・・
 
 
 
 
 
 
 
なので
 
 
 
 
 
 
 
 
日本ゴリマッチョ協会の皆様(2名)
 
 
 
 
 
 
 
 
マジックアックスの出番はありませんでした・・・
 
 
 
 
 
 
わ、私だって 早く使いたいんですよ!!!
 
 
 
 
 
 
だって次のお客さんでカミソリが震えたら困るでしょ!(;一_一)
 
 
 
 
 
 
 
 
細長いクサビとマジックアックスは またお預けでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
使ったらもちろんレポート致します
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8