薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

薪の引っ越し

 
 
 
生産性のない薪の移動のお話です
 
 
 
 
私の薪記録として残します
 
何でもない記事ですので流してください・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
今回は左側の薪を庭に移動です
 
この薪棚には最高級のクヌギが寝かしてあります
 
結構太めのクヌギなので1年じゃ無理かな~と思っていましたが
 
 
 
やっぱり ずっしり重かった・・・ でも、使うしかないんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 あ~やっぱり 粉吹いてます
 
 
 
しかも  重い・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
乾燥が甘いと思ったら風が通り抜けない状態ですね~
 
 
1年物の薪は薪棚が勿体無いけど、スカスカ積みをお勧めします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづきまして、ここに積んであったズボ薪です
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
こいつらもきっと泡吹くんだろうな~・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
さらに続きまして、メガ薪の薪棚
 
 
ビックリするほどのメガがゴロゴロです
 
 
 
 
 
ここには初伐採のカシも積んであります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
白くてきれいな薪 これです
 
 
 
でも、重いな~(涙)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
まずは軽トラ一杯目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
そして残りの薪も積みこんで庭に運びました
 
 
 
 
 
 
一度積んだ薪を 運んでまた積み直す
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと時間が勿体無いかな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽トラから一輪車に積み替え 庭へ運びいれます
 
 
 
イメージ 6
 
 
薪棚の前がいっぱいになったので・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
通路に薪を空けていきます
 
 
 
門まで薪の山脈が繋がります
 
 
 
息子のしゅう君もビックリです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
妻が花を植えた花壇に薪を落としたら・・・・・キャ~~
 
 
 
慎重に薪を空けます・・・ 花 折ったら 怖いよ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
反対側から
 
 
もうすぐで門まで繋がりそう・・
 
 
 
 
 
 
 
 
この後、暗くなるまで一人で薪を積み直しました。
 
 
 
あ~楽しかった(涙)
 
 
 
 
 
この薪は1月中で使い切ってしまうでしょう・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回予告!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ピザ対決!』
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こうご期待!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9