薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

手強い桜の原木

 
 
今回も原木のお話です。
 
 
いつも同じ内容になてしまいますが、私の薪集めの記録として残します・・・<m(__)m>
 
 
昨日の休みに
 
 
家事をやらなければいけないと渋る妻を強引に引き連れての作業です
 
 
桜の原木ですが、これが厄介な場所なんです・・・
 
 
 
 
現場に行くには美濃焼工場の中を30メートル通り抜けて、急斜面を下りた所に倒れている山桜です。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やってはいけない所からチェーンソーを入れたらやっぱり噛んだ!!!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
小枝の方から徐々に切り刻んでいく事にしました
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
切った木は急斜面を登って運ぶので、40㎝で切る事にしましたが、
 
予想通り急斜面を転がっていく~~ ばいば~い
 
もちろん拾いに行きましたよ(T_T)
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
私が切って、妻が運ぶという作業です
 
 
もちろん、妻の方が大変だったと思います
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
家に帰ったら部屋の掃除を手伝います・・・・
 
風呂も洗います・・・
 
洗濯物干します・・
 
美味しいもの食べに連れて行きます・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
さすがに太い部分は私が運びましたが、一つ運ぶと息が上がってしまうほどの急斜面でした・・
 
 
 
 
 
でも、景色は最高!
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
咲く桜、切られた桜・・・
 
倒れながらも幹の養分でよわよわしい花を咲かせていました・・・
 
私が来なかったら朽ちていくだけ・・・
 
 
 
薪として、立派に役目を果たそうね!(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この5つ股のカブキ者は、とても悩んだ末、置いてく事にしました(T_T)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足場のいい所にある原木は綺麗に頂きました_(._.)_
 
 
右の細かいところは足場が悪い ていうか、足場がない! ので残念ですが放置です・・
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、
 
 
 
同じ現場にもっともっと太くて素晴らしい山桜が伐採してあります
 
 
イメージ 13
細く見えますが、ぶっとい山桜
 
 
ここはチョー急斜面! 何もできません・・・
 
残念ながら諦めるしかありません(ToT)/~~~
 
 
 
 
 
 
工場の中を荷台を借りて通り抜けましたが、
 
美濃焼の素焼きが高く積んである狭い通路!ぶつけたら大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 
軽トラに積み込み完了!
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの薪割り場に到着~♪
 
 
 
 
イメージ 6
 
                             あ~癒される・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと太めもあるが、このまま2年寝かすズボ薪
 
 
 
イメージ 7
 
 
苦労して手に入れた原木ほど焚くときに感動するんだろうな~(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
太いので35センチくらいでした
 
 
 
 
 
 
 
 
あっと言う間に全部薪割り終了!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
桜は割りやすい。
 
あっという間に今日の分すべて割ってしまった・・・
 
残りはあまり見たくない ぶっといクヌギ、堅くなったぶっとい樫、コナラの曲者、細い小枝ちゃん達
 
まだまだ楽しませてもらえそうですが、薪棚が足りな~い(ToT)/
 
庭の手入れ、キッチンの棚、ウッドデッキ、とまだまだ宿題山積み!時間も足りな~い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪割り場に着いた時には、見た事がない枝が置いてあった
 
イメージ 10
 
 
 
 
庭師さんが、広葉樹だからと持ってきてくれたそうです
 
 
 
薪を割っていると、また庭師さんが同じくらいの樫っぽい枝と、柿の細い枝を持ってきてくれた。
 
秘密兵器でやっつけるのにちょうどいい感じです\(~o~)/
 
 
 
 
 
 
 
実は、まだ薪情報を頂いています。
 
山に倒れているクヌギ情報!
 
 
そして、今日!電気屋さんから桜を切っているけどいるか?と電話が鳴りました。
 
現場に行くと、電線にかかる桜を高所作業車で伐採しているところでした。
 
薪情報の種を撒きすぎたのか・・ちょっと時間がない・・・
 
 
            これは自慢だ~
 
 
 
イメージ 11