薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

丸太足場の薪

 
 
 
前回の記事で紹介した丸太足場を 薪にしました
 
 
 
 
 
(妻の暗黙の睨みが・・・(ToT) )
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その前に 秘密兵器を改良しました
 
今までは3つバラバラでしたが、40㎝で切れるように固定!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、coralさんに教えてもらった 
 
簡単に先端を揃えられるようにコンパネを貼りました
 
 
イメージ 3
 
 
積み込む効率が格段にアップします!(^_^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ガンガンぶった切っていきます
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
160センチにプレカットしてから 積み込んでゴン太切り!
 
イメージ 6
 
 
 
効率いいけど、ソーチェンがすぐにダメになる・・・
 
 
サンシローもすぐに切れなくなる・・・
 
 
 
 
何故だと思ったら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういいこと
 
 
イメージ 7
 
 
丸太によっては、モルタルが付着していました・・・
 
土が付いた原木より切れ味奪い取ります(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薪棚の材料にする分は残し、すべて薪にしてやりました
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
これをやったのが、12月16日
 
 
年内は丸太だけで何とかなりそうだな! と思っていましたが、
 
 
24日現在、ちょっと微妙鴨^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっごい量 (゜o゜)
 
 
そのまま庭へ産廃です。 またミミズが増えるな^^;
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストーブ内に残った灰を陶芸作さん用に確保して
 
 
 
試しに焚いてみました
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
めっちゃ 萌えます・・・
 
立ち上がり 凄杉!
 
 
これだけ萌えるとなんだか楽しい!
 
 
寒い日も着火後 あっという間に天板400度振り切ります^^;
 
 
 
 
たぶん、杉だと思うけど、かなりの量を焚きましたが、灰が全然 溜まりません。
 
 
 
もう一回言います めっちゃ焚いたはずなのに まだ炉底が見えるのです・・・
 
 
 
広葉樹と針葉樹の比重ってこんなに違うんですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は変わって
 
 
我が家は昨日(23日)がクリスマスパーリーでした
 
 
ので
 
 
やるしかないでしょ!
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
あぶない、あぶない
 
 
期待に応えるところでした^^;
 
 
 
もう、炭にはしませんから、変な期待はしないでくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうですか?
 
 
 
 
美味しそうでしょ!
 
 
 
 
 
でもね・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな興味を示さないんです・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その理由は これ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
やっぱ、こいつには勝てません(ToT)
 
 
 
 
命削って焼いたのに・・・・
 
 
 
 
メインは2つ要らないという事を学びました(涙)
 
 
 
 
 
さっき残ったチキンを チンしてお昼に食べました・・・
 
 
 
 
そして、骨が邪魔で胸肉パサパサ・・・
 
 
やっぱ もも肉だけがいいな・・・(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
若干1名 誕生日だと勘違いしている人がいますが、
 
 
 
 
 
ま~ メリークリスマスってことで!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、これが年内最後になるかもしれません
 
 
 
年末は仕事が大忙し そして大晦日は 厄年でやることいっぱい
 
 
 
 
 
という事で、
 
 
 
 
 
全国のみなさん
 
 
 
 
 
今年もお付き合いありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よいお年を m(__)m