薪ストーブは人生を楽しむためにある

男は斧だと叫んでいましたが、最近はマシン割り。 大人は時短だと叫び直しています(笑)

原木キター  PCもキター 廃材もキター

 
 
今年初の投稿になります
 
 
 
素敵なブロ友のみなさん
 
 
今年もがんばりますので、よろしくお願い致します。
 
 
 
 
<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本題です
 
 
 
年末から
 
 
 
 
PCがぶっ壊れて鬱になってました・・・(嘘)
 
 
 
 
 
 
 
 
壊れてすぐにPCを買った
 
 
イメージ 1
 
 
リンゴを買おうか迷いましたが、窓にしました
 
 
アップル製品大好きなんだけど
 
 
15年窓一筋でしたから・・・
 
 
イメージ 2
 
 
ゴールドです!
 
 
新しいPCより、前のPCの写真データよ戻ってきてくれ~(ToT)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の話題
 
 
いつもしげさんに鬼のような原木回収記事を見せつけられ、
 
 
ハンカチ噛みしめてましたが
 
 
 
ついに原木情報がきた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも 樫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに 持ってきてくれる というではないか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その日は日曜日で私は仕事が忙しく、薪割り場に案内できないので
 
 
 
 
 
庭に持ってきてもらうことにした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その原木が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こ  ・  れ  ・  だ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ど~ん!!
 
 
イメージ 3
 
たぶん少なく見えるだけ!
 
 
角度を変えて撮影した
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
(ToT)
 
 
二日分? かな ^^;
 
 
風の大地さん・・・笑っていただけましたか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと来た原木です!
 
 
 
 
 
有難く頂戴いたします<m(__)m>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休みの日に さっそく処置した
 
 
 
イメージ 5
 
 
樫のズボ薪は とにかく乾かない
 
 
効果はどうか分かりませんンが、水分を逃がすための切込みを入れた
 
 
 
ズボ薪乾燥の記事はまた今度うpします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間に 玉切り終了!(ToT)
 
イメージ 6
 
一番太くて息子の太もも位かな・・・(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、いいことありましたYO
 
 
 
 
 
大工さんからのプレゼント!
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
軽トラ2杯分の廃材
 
 
薪棚に使えそうな材木もかなりある!ラッキー
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
素性のいい木は大根を切るようにサクサク割れます
 
 
 
イメージ 9
 
 
灰の為になるべく使う量は少なくしていますが、これは本当に使えます
 
 
 
薪 焚太郎さんの言葉を借りれば、ドーピング材 です!
 
 
 
薪の間に入れてやれば気持ちいいほどよく燃える!
 
 
 
いままで このサイズの針葉樹は使ったことがありませんでした
 
 
 
朝の焚き付けに とても使いやすいと妻が喜んでいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の原木、量は別として本当にありがたいと思っています
 
 
木を切った時、私のことを思い出してくれたことが本当に嬉しい!
 
 
 
こういう関係を大切にしていきたいと思う今日この頃です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おわり